2013-01-30から1日間の記事一覧

大衆の原像

昔、吉本隆明は「大衆の原像を(思想に)組み込め」と言った。 自民党にはかつて、教条左翼や講壇(説教)民主主義者以上にそれが出来る一派がいた。 自民党は今、先祖がえりの説教右翼ばかりになってしも〜た。

「ムチでしばいて」の終焉

「暴力指導で女子柔道選手、JOCに告発」。 「頭ごなし」をもくろむ統治者達とまるで異なる時代の流れ。

要は主体の問題

「人生奮起した時に」。 時期外れは金にならない。それは親が言った通り。朱子学的教養世界では。 主体は自分。 本当にそう実感していれば、どうでもいい話だ。時期外れだろうが何だろうが。 「主体は自分」を実感させないのが、いまだ続く朱子学世界。 こい…

学歴と学問

俺の親は、馬車引きがある時発奮して勉強し弁護士になったが、客が無くて自殺したと鼻で笑うところがあった。 「身に着けるべき時期にしっかりした教育(学歴)を」。 「身に付けるべき時期」を解体し、人生奮起した時に知恵や知識を身に付ける。 これがほん…

義兄の死に立ち会った。 中卒で大工になり板前になり。雪の田舎を一度も出ること無く死んでいった。 教師はぜひ高校にと言って来たが親は拒んだ。金が無い。日銭を取らせた方がいい。 体裁のため見栄のため、借金しても子の「上昇」を願う俺の田舎(俺のイエ…