2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロな構想を

安倍に代表される国家主義者の欠陥は、自分とは別の世界を持つ他人を認識できない点だ。 「民主主義とは自分と異なる考えを持つ者を根底から認めること」「人は自由な存在(主観と力で振り回すことの出来ない存在)」。 彼らに感じる幼児性は、このことの欠…

実存

理論は現実の世界や運動に迎合してはならない。 これは意地だの見栄だの権威だのの話ではない。理論を生み出す主体としての自分と他者との関係性の問題だ。 実存は主体同士の自立の上に成り立つ。 実存主義はヒューマニズムである(終いの一文はパクリでごわ…

メモ

自然界人間界のどのような運動も、理論や思想という可視世界とは別の場で展開する。理論思想が主となり得ないのはこの意味で当然だ。 しかしそれらの無い場所では、人は自然界の力をアクティブには活用できず、人間界では常に既成の何ものかに一本釣りされる…

サルトルで思い出した

昔、サルトルを日本に紹介(翻訳)したという人物に、北朝鮮スパイで南で死刑判決を受けた青年の助命協力を頼んだことがあった。 仕事と生き方はまるで逆、出すわきゃないぜというのが普通の見方で俺もそう思ったが、話してみるのはタダだべと掛け合ってみた…

書いてみるべ…

久々ログイン。 こんなもん読みに来る人がいると思ったら、また書いてみるべえという気になったべな(^^♪