2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長が「我が国が侵略国家だったというのはぬれぎぬ」などと主張する論文を、民間企業が主催した懸賞論文に応募していたことがわかった。……論文は中国への侵略について「中国政府から『日本の侵略』を執…

俺は今まで、結構人のお陰って奴でやってきた。 世間様のお陰? そんな話じゃねえさ。ある種のタイプの人物のお陰。 意気に・気持ちに感じる奴。こういう奴は、節々でいた。 それはこっちが窮地の時。なるようになれの体当たりの時。 失対仕事で土建屋行った…

本でも人でも、見上げた所から関わり始めると、ロクなことはねえ。見下げた所からでも一緒。どっちもアタマがやることだからね。 誰でも普通の生身の人。このスタンスで関わるのが、一番いいさ。ほんとはね。 等身大と口じゃ言うが、こいつは案外難しい。捨…

神の国。裏日本の元首相、体育会出の父っちゃん坊やの話じゃねえさ。アメリカ合衆国の話。 奴らの踏み絵は神。エリツィンが大統領だった頃、アメリカで記者会見だかで聞かれてた。「あなたは神のこと、どう思いますか?」。踏み絵の質問。共産主義、ほんとに…

「母ちゃんも、学校行ってりゃね…」 親が残した拙い短歌見て、言った嫁さん。 言うに言われぬ思い抱えて死んだ、無数の者達。 この代弁。根源たどり少しでも。それが歴史、人物伝。いつか俺は、そう感じるようになってた。「人は人。そんなことできるわけね…

学力テスト。結果公開したけりゃ、どんどんやってみなよ。国営放送旗振りの「技術立国」「優秀人材輩出」ニッポン。その再生とやらのために。 成績日本一。その昔「素朴」が売りだった地方の、ある県だね。隣近所もいがみ合う、上っ面の競争意識、上昇志向。…

(初出 08/19/2006 やめちまったサイトより)

もう十数年前の話。医者のミスで寝たきりになった、その子を抱えて闘う男の闘争記を書いた。 悲惨な状況、何かを恐れ近づかない地元マスコミ、怠惰な弁護士、駄目裁判官…。悲惨な歩みと人物の孤独に共鳴し、ほかの仕事そっちのけで取り組んだ。 だが本は出な…

前にも言ったが昔、佐伯孝夫という作詞家の家に行った奴が言った。「部屋にぺたぺた、文字書いた紙貼ってあった」。時代の言葉とか。今ならキーワードって奴。 プロの作詞家なる者達は、大抵似たことやってるんだろう。言葉は、連想ゲーム。 この間死んだ阿…

「攻撃的資本主義農業・穀物戦略=アメリカの策略。こいつにまんまとはまったニッポン」。こいつ描いた、昨夜の国営放送。どうしても許せねえもんがある。映像技法と構成だ。 悪らつ・金満・資本主義農業の米国農民、銭ゲバ買い付け会社。この手の表情ばかり…

食糧問題の国営放送番組を見た。国営スペシャルって奴。 金満アメリカ、ゼニのためなら何でもするアメリカに騙されたかい? トウモロコシ押し付けられ、アメリカナイズされ。 ついこの間まで、高度成長懐古。臣民共、もう一度汗水たらして働けって番組流して…

ゴミみたいな仕事増えると、マシな仕事は脇に追いやられる。 仕事は、マシなもんになりゃなるほど、全体を要求するからだ。対象の全体。それ感じる自分の全体。 タコ、低脳に永久に分からねえのは、このプロセス。どれほど時間かかるか、苦しむか。低脳は手…

http://jp.youtube.com/watch?v=OnxqmHX349s 面白い。ちと長いけど。よさの源じゃろ。 (追伸) http://jp.youtube.com/watch?v=joKvjk7DDW8 今日はいい日だ。仕事すんべ。

昨日の「公正」で思い出した。公正先駆者組合。 夢さ。こいつも。結局続かねえ。広がらねえ。 どっか捨て難てえ気も。暮らしに根ざそうとした労働者運動。 生活や女子供、律義者達ダシにした、実生活・仕事無能、国家と表裏・威張るだけの腕組み男共。こいつ…

嫁さん、北方の田舎町に出かけた。息子の子とご対面に。 娘も途中わざわざ落ち合い、一緒に。 母は老いれば息子を頼る。そんなことないよ、と言うが。 娘も先日までなら、行かなかったかも。俺と息子がぷっつんなのを、どっか感じたんだろう。不安なのだ。人…

歌い込むほどに、歌がよくなる歌手ってのはいる。歌詞が適当でも。 歌うのが創作。飯食う歌い手。 マスなんかにゃ出ねえ方がいいってのは、よく分かる。大事な所が欠落しちまうのだ。関わりの中で。こいつは一緒。もの書く仕事でも何でも。 反発して背ぇ向け…

町村氏「日教組発言、神髄ついた」 中山氏かばう 2008年10月6日21時25分 元文科相の町村氏は、日教組について「道徳教育粉砕運動を地方ではまだまだやっている」と指摘。「あれは間違いだったと言わないとうそ。それを言わないもんだからますます今モンスタ…

どっかの西国の知事。アタマ悪さとすけべ根性のみ。 たまたま聴いた講演会。田舎もんの質問者は正直に言った。「わたし、あなたに道で会った時、今みたいにニコニコじゃなくてがっかりでした」。 別の場で、裏街道の事業家は言った。「テレビ映してねえ時ゃ…

嫁さんが図書館から、久しぶりに太宰治の朗読テープ借りてきた。 太宰ってのは、聞いてて面白れえ。シリアスな話、空とぼけて言う。聞く方も、空とぼけて聴く。腹抱えて笑う。話し手がシリアスだと白ける。もったい、重厚etc.の嘘にすかしっ屁。 『家庭の幸…

暗記教育と想像力

[日々雑感][共和制]麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ2008年10月1日2時21分(asahi.com) 河村官房長官は30日の記者会見で「首相は吉田茂元総理の薫陶を子どものころから受けており、教育勅語をそらんじることができる我々同じ世代の唯一の国会…

いも姉ちゃんの歌

[日々雑感][共和制] http://jp.youtube.com/watch?v=LGOMOAp2dHg こういう、どん臭い歌がいい。 この歌が出た1983年。上っ面達が胸張って歩いてた。実像がそこにあるかのごとく。 『固有時との対話』(1952年)ってのが、吉本隆明にあったね。 「ひ…