2009-01-01から1年間の記事一覧

体で描く 体で書く

「体で覚えなあかんで」。ムービーのカメラ屋になり立ての頃、よく言われた。 当時は当然絞りもピントもマニュアル。望遠、標準、広角の三本の単眼レンズ回転させて使う、丈夫が取り得の米国製戦地カメラ。「ズームなんか使うな。アップで撮りてえ時はてめえ…

楽しくやるこった

http://www.youtube.com/watch?v=joKvjk7DDW8 四十六で死んだ村下孝蔵は、割と楽に次々と曲が浮かんできたって意味のこと言ったことがある。 そう苦労とも思わずに夢中で。その意味ならよく分かる気がする。カメラマンやった時も、人物史、団体史のたぐい作…

説明責任

自前の経験ねえ奴、言葉にへばりつく奴に、言葉で説明するなんて無理。延々時間費やしたあげく、ずっこけるのが落ち。 表現でいいんさ。説明なんかじゃなくて。俺はこうする。こう思う。言いてえ奴にゃ言わせとく。 そっから先は人が決めるさ。腹くくって進…

仰がねえこと、重ねねえこと、感情移入なんかしねえこと ―共和制の魂 その九―

仰がねえこと、重ねねえこと、感情移入なんかしねえこと。 こいつはほんと大事と思ってる。人生振り返って。 ひよこは最初見たもん親と思って、ちょこちょこ信じてくっ付いてくっていうけど、そんな捨て子のひよこ餓鬼の頃飼ったことあるけど、飢鬼の一時期…

昔話

「あいつらチョーセンだぜ」。この手のこと平気で言う大阪の底辺、差別野郎達をなぜ割と好きだったんか? 汗流す奴は認める。こういう気風はあったからだ。 カメラマンっていう、サラリーマン世界じゃ2格3格下の仕事やった俺は、陰に陽に嫌な目に出くわし…

番外

歌い手そっくりのドン臭君に人生救われたことがある。他人の空似だけど。 ええやっちゃ。ドン臭どじ男君。お蔭様だ。 http://www.youtube.com/watch?v=LCEbcCwRlFM

キョート大学 ―腐れインテリのリトマス紙―

東大ってのは批判しやすい。 京大にゃ幻想もってる奴多いべ? 今でも。 反体制づら、腐れインテリのリトマス紙。この一枚はここにあると俺は思ってる。 差別意識、エリート面の巣窟。そりゃむしろ地方の旧帝大に巣食ってる。こいつは散々と言っていいぐらい…

反世界づらのざれ言

立花とか言う男がまたぞろ小沢一郎批判してるらしい。見出し見ただけだけど。週刊誌の宣伝の。 先日新聞に立花が書いてたの見たけど、ここでも前に引用したけど、ひでえもんだった。あんまりひでえんで、田舎新聞相手に書き捨てたもんとばかり思ってたけど、…

何んにもしねえことが正義の役人頭脳・封建雇われ宦官サラリーマンの糞マスコミ

時間ねえので手短かに。 親の財産で政治する鳩のことをまるで犯罪者のように言うが、世間知らず苦労知らず、金というもんの何たるかをまるで知らねえのは、知ったかぶりであげつらう糞マスコミ共だ。 自腹切って政治やるなんて、見上げたもんじゃねえのかい…

共和制の魂 その八  ―人生いろいろ―

サラリーマン辞めて30年。当時振り返りゃ、反省することは多々ある。 改めて思うのは、俺にゃサラリーマンは絶対に勤まらねえなということ。社会の何たるかを否応無く知り、ヒトの何たるかを否応無く味わい、色んなこと散々体験してきた今も。体験したからこ…

疎外・空しさと変革

青年マルクスが言った労働疎外。 観念的だの青臭いだの批判されたけど、真っ当に働くものの心の働きとしちゃリアルな言い方だ。 本気で働きゃ分かるさ。汗して働きゃ分かるさ。身ぃ入れて、打ち込んでみりゃ分かるさ。 いかに生産物が結果が、打ち込んだもの…

分断されねえ魂

分断されねえ魂。こいつは大事だ。 ぼ〜っとした景色から浮かび出る田舎者。分断されねえ魂。 山崎ハコの歌にゃそれがある。ハコは確かに続けたべ。出し抜かれやすい田舎者。 田舎者は馬鹿だから、利口ぶりたくて都会人になる。馬鹿と見られるのを怖れて、出…

朝っぱらのひとり言

生身の人民ダシにする腐れ労組・左翼官僚体質の旧社会党。こいつ引きずる社民党や、高みから同情の坊ちゃん鳩山はひとまずいい。 絶対に許しちゃいけねえのは、戦争敗戦の歴史の流れ人民史、防衛押し売りのアメリカのやり口、人住む沖縄。これらずっぽり抜け…

一人ひとりがトータル ―共和制の魂 その七―

現実のあんたは部品でも、トータル感じる部品じゃねえと駄目さ。 トータルに感じながら部品の仕事する。こいつが何より大事なのだ。全体感じるイマジネーション。直観力と言ったっていい。直に自分ができなくたっていいのさ。 間違えちゃいけねえのは、部分…

芸術家肌と実生活 ―思想の根底―

俺は、いわゆる芸術家肌ってやつは馬鹿にしねえ。 トータルにもの感じる気性の、一つの表れだからだ。 だがしかしこの手は、実生活じゃほぼ必ず破綻、ぐうたらさらけ出す。 実生活ってやつはたいがい「ハイ時間です」で成り立つ。結論出ようが出まいが。トー…

流行歌だったけど…

引っ張り出すの気ぃ引けるけど。十把一絡げの流行歌。 遅れて来た餓鬼の小学時代、なぜか好きだった歌。俺の幻想膨らました歌。『♪麦と兵隊』なんかと一緒だった気もする。 ひかれる気持ちの根っこにゃ、幻想虚妄ばかりじゃねえもんはあると、この頃思う。こ…

無頼・面白がりと高見の見物

先日おもろい婆さんにあった。 子沢山の家支えるため、中学出てすぐ百姓の手伝い。その後ダンプの免許取り、土建屋やって、今また百姓。 農協の大量出荷システムにゃ合わねえもん作り、売り先も苦労して自分で。面白がってやる者の常。「儲かりゃしねえさ。…

夜更けのばか話 ―偏差値良い子ばかりのこの国のマスコミ―

この国のサラリーマンマスコミは、全部が全部偏差値良い子。 頭にあるのは覚えたことだけ。感じ取ったんじゃなく。 学んだことだけ。経験じゃなく。 同義反復だね。感じる力持ち合わせなけりゃ、経験なんてそもそもあり得ねえ。教えてもらうだけ。 明治由来…

深夜のひとり言 ―遅れて来た阿呆― 

「♪労働に打ち鍛えて 実らせよ学問を」。俺が餓鬼の頃の歌。 餓鬼の頃俺はうかつにも、大学ってのは本気でもの考えるとこだと思ってた。 事実はまるでそうじゃなかった。有りもん在りもんの上に、有りもん乗っけるだけ。出来合い、二次製品の脳みそ、生き方…

ひとまず裏声で叫べ、協同  その一 

協同組合は俺にとっても、理想という名の見果てぬ夢の一つだ。とりわけ労働者協同組合。 仕事に汗に熟練に根ざした職人生活者、ギルドの魂。その良さの面受け継ごうとしたイギリス・ロッチデールの労働者協同組合運動。弾圧の中で政治主義、闘争至上主義(帝…

糞食らえ

共和制だのなんだのぬかしてるうちに、知らず知らず数集め、お仲間作りみてえな話してたらしい。 実人生抜き、上っ面の賛同なんざ糞の役にも立たねえのは、散々骨身に沁みた。糞食らえ。

ど〜でもい〜けど腹が立つ

どっかの馬鹿がまたぞろ。「団塊」が高度成長の企業戦士。 言われたから、命令されたからやりましたにゃ違げえねえけどね。 何度も何度も何度も言うけども、こいつらは載っかっただけ。出来上がったもんに。敗戦後体当たりで、良くも悪くも必死こいて生きた…

元気してるか〜い

ポンプが風呂の水汲み出してる間のひとり言。 今頃何してるべ。俺をあざ笑った上方の放送屋の糞サラリーマン共。 元気してるか〜い。女子学生いてこましてパクられた馬鹿学生の親父さん。ひでえ陰湿俺にした裏表、もう隠すこともねえべや。 元気してるか〜い…

No-one was saved. ―再録― やめちまったサイトより

(8/19/2006 14:33:36) もう十数年前の話。医者のミスで寝たきりになった、その子を抱えて闘う男の闘争記を書いた。 悲惨な状況、何かを恐れ近づかない地元マスコミ、怠惰な弁護士、駄目裁判官…。悲惨な歩みと人物の孤独に共鳴し、ほかの仕事そっちのけで取…

生きてるのは俺

この頃絶望言う奴ばかりはびこるが、何んでやねん? いつの時代も人は一緒。自分が生きてるんだからね。 時代がどうのなんて、どうでもいいんじゃねえの? その日一日、やることやる。自分の人生踏み違えねえで。 自分の手の届かねえあかの他人の集合体=時…

ひとり言の世界は大事

経験的に思うのは、自分の世界を密度濃く。こいつが大事ってこと。 こいつが濃くなりゃいろんなアイデア、ヒントが浮かぶ。構想が浮かぶ。知恵だって浮かぶ。 思想発想の根底は体感。体感の密度ってこと。自分で感じて自分で実行。この繰り返しが積み重ねが…

共和制の魂 その六  ―あちら側じゃねえ、こちら側の思想―

自民党にゃ哲学無かったと、どっかに書いてあった。無くてよかったさ。 こいつらが作る哲学ときたら、天皇・国体・靖国・修身のたぐいの焼き直しに決まってるからね。焼き直しどころか、またぞろそのもの出したがる僕ちゃん元首相一派もいるべ。 前も言った…

共和制の魂 その五  ―一般論と自分―

おとといに付け加えてて、言いたくなった。 一般論に身を委ね。 自分無え奴、捨てた奴の特権。 投げられたエサに都合よく食いつき、都合よく時流に乗り利権に乗り、都合よく人差別し、過ぎちまった日の栄光ひけらかし、真っ当な奴は誰ひとり近寄らなくなった…

りんごは体にいい

http://www.youtube.com/watch?v=mf6isntiR00 久しぶりに村下孝蔵。 りんごは体にいい。うんこよく出る。 これでこの歳まで体調持ったってことはある。 農家の爺ちゃん婆ちゃんの、出荷し損ないのはね出しリンゴ。こいつ毎日食って年末越え。 氷で冷やして食…

「山崎ハコ」

ろくに知らねえもん言うんだから、「 」付けるしかねえ。 自分の穴掘れ。ハコにゃぴったりだべ。この言葉。 『♪望郷』なんていい曲。歌詞の字面はありきたり。上っ面の言葉じゃねえのはよく分かる。体から絞ったもんなら。 流行ろうが流行るめえが自分の歌歌…