2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人民の魂、人民の海 

まだ俺が大阪暮らしだった1975、6年頃。 爆弾かなんかでパクられた学生運動崩れは言ったとか。「人民の海なんて無かった」。ぱ〜新聞が書いただけかも知れねえけど。公安のでっち上げ話を。 それはそれ。人民の海はあるさ。おめえ自身人民になりゃあね。くだ…

死んでも忘れねえぜ  ―土曜の昼のひとり言―

今日の沢田聖子。 http://www.youtube.com/watch?v=WclRs5wq8oI 1991年6月ってば、組織マスコミ・田舎テレビの孫請けフリーター放り出された時。環境データちょろまかしの田舎行政の脅しにびびった、東京もんの天下り野郎の仕業。 不正誤魔化す田舎行政なん…

百点満点の虚構に君臨。宦官サラリーマン社会の科挙偏差値式統治法

減点ばかり強調し、欠点突つき出して排除する。センセイ、トップのご都合次第。

ダイヤの雪

朝っぱら。学校の庭で運動した。幾日ぶりで空は真っ青。一面きらきらダイヤの雪。冬場はこうでなきゃいけねえ。 道はテカテカ、氷だらけ。車だとブレーキ効かねえ。貧乏人のぼろタイヤ。 気合いじゃ車は止まらねえけど、今日も一日、根性でやるべぇ。

小沢一郎がんばれ

この国が、郷土暮らしを富まそうと汗して学校作りした各地地域の人民から教育の主権奪い取り、手前勝手な目的合理性国家の中堅なる人材養成の制度を中核にしたってのは、地場の田舎の学校の昔の資料漁った時に肌身で感じた。 以来、言われたことの処理整頓だ…

深夜のひとり言

雪の中寒げいこ。ついさっき雪明かりの中、学校の庭何周か歩いたのと鉄棒程度だけど。 地面ガリガリ。この方が歩きやすい。 情況きつい方が気合入るってのは、身に付いた習性だから仕方ねえ。考えようによっちゃ情けねえが。貧乏根性の一種。 昼間は仕事がて…

朝っぱらのひとり言

偏差値仕様の学生共やガクセイ運動のたぐい、何んで駄目かって? 全部が全部、余生に過ぎねえからさ。その後の人生本番が。こいつはどの世代も一緒。今もずっと昔も。 人間、分かったつもりになるのが一番いけねえ。この手のイロハも分からずに、歳だけ食っ…

組織的近代主義とたぶらかしの道義

小沢一郎を批判追及する立花隆(または検察)見て思い出した。大内兵衛っていう講壇社会主義者。 小児病のエキジビション=東大紛争真っ只中の頃、「東大は滅ぼしてはならない」という雑文を『世界』というアタマの雑誌に書いた。 三島由紀夫が当時、「大内…

雪の晴れ間のひとり言

http://www.youtube.com/watch?v=Q2dWkC2YRsI 沢田聖子の良さは、自分に素直な歌作るとこだった。 この頃までなのかどうなのか、そこまでは知らねえ。 自分に正直。この延長上にしか見つからねえと俺は思ってる。自分の人生。納得ずくの人生。交換価値の上に…

共和制の魂 その十一   教養リベラル、娑婆リベラル

結構長く人間やってきた俺が、娑婆で毎度出くわしたパラドックス。リベラル面ほど、本音は科挙学歴、組織の看板、地位立場。土壇場じゃ逃げる。差別する。 単純な話、娑婆でつかんだ生き方じゃねえからさ。護られたもんに過ぎねえからさ。 この嘘突き崩して…

サルマスコミ

この国のマスコミはサルだ。目先のエサに、上っ面の力に飛びつくだけ。 大事なのは人じゃねえ、がらんどうの御家。封建武士由来のサラリーマンマスコミ。時代の流れ―人民の気持ちの流れつかめねえで、相も変わらず事大主義(自主性を欠き、勢力の強大な者に…

てめえの世界

不景気の時代、人の腹、人のふところ勝手に探ってにじり寄る奴はいる。嫌味悪臭ばら撒きながら。 この手の輩はその昔好況の頃、勝手に人を見、見下した輩。 自分無えってことさ。良かろうが悪かろうが俺。こいつが。 俺ももう脳天気じゃねえから、腹ん中は見…

朝っぱらのひとり言 Ⅱ

先日国営放送で松山千春見た。 俺が食ってうめえもん、おめえら食ったってうめえべ? なっ、なっ。 北海道の田舎もん。 前も言ったけど良さはある。何んだかんだ言ったって、俺はこんだけのもんさ―。 不遜ってば、一緒に出てたこうせつの方が不遜だべ。たか…

朝っぱらのひとり言

大阪暮らしの下の子が、昔俺と嫁さんがよく行った神社に初詣。嫁さん子供撮った写真、メールして来た。 あれから三十年。金輪際縁ねえだろうってとこに、子が行って暮らしてる。嫁さん子供と一緒に。嫁さん子供と一緒に、俺が田舎に舞い戻った歳に。 人生あ…

年頭の気持ち

元気で働くこと。できる範囲で。手ぇ抜かずに。 自分の感性、人生軸に。枝葉の仕事も。惰性に流されねえで。 作る要素、どっかに必ず込めること。生み出すことが、ヒトの一番の取り柄なのだ。

二次加工、二次製品の世界でなんか馴れ合うな

二次加工、二次製品の世界でなんか遊んじゃいけねえよ。 こいつは長年人間やってて、痛切に感じることだ。 俺のアタマは永年の政治用語、文学用語、学術用語、はたまたオタク用語等々の業界用語で成り立ってんじゃねえかな。てめえ、こう振り返って見るのは…