2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人を貶めることでわが身を守る現代の公家、宦官東京人

人付き合いの間口が狭く、偏差値的なもので人を差別する。 俺はかつて、この種の東京人が嫌で大阪に行った。仕事はニュースカメラマンだった。 しかし俺が行ったその年(1973年)に第一次オイルショックが始まり、それを契機に都落ちなど断固拒否だった中央…

「仲間」の本質 ―真の自立は上昇の中から生まれるわけはない・その3―

仲間意識の本質。 それは人間誰でも同んなじ、または似たようなものという感覚、感性、意識のこと。 人は誰でも同んなじ事を感じ、同んなじことで喜び、同んなじことで怒り、泣き、同んなじ程度の力を持ち…。一長一短はあるにしても。 餓鬼んちょ集団の遊び…

成熟と喪失? ―真の自立は上昇の中から生まれるわけはない・その2―

昔、江藤淳が『成熟と喪失』というタイトルの本を出したことがある。 成熟すれば喪失するものがある。 これを思い出すたびに、アメリカの『小鹿物語』に感じた違和感を思い出す。 飼っていた小鹿が手に負えなくなり、母親が銃で撃ち殺す。少年はその出来事を…

自立と共同性 ―真の自立は上昇の中から生まれるわけは無い・その1―

共同性とは、単刀直入に言うと仲間意識だ。自然発生的な。この世に生まれた誰の心にも内在するところの。 そこには一見、人の自立と相反する要素(感情)が付きまとうと思うことがある。 だがしかし、それは決して自立と対立するものでは無いことを、俺は経…

その通りでございます その3

sensouhantaiという人物のツイッターの引用(御容赦)。 「もともと日本では軍政を担う者と経済を担う者とでは違う価値観をもっていた。明治〜昭和の国民皆兵のために無理矢理武士の価値観を全国民に押しつけた。戦争の反省をちゃんとできなかった日本は、未…

今日のひとり言

文句は言うが自分からは何も言いださない。何の構想力も持たない。持つ気が無い。 この手のクズになったらお終いだ。

ブログの大掃除

自立と共鳴。コミューンの、共同性の魂。 簡単な話。汗を流して働くこと。 こいつのイロハも分からねえ奴にゃ、寄りついて欲しくねえ。

自分自身に立ち返れ

見上げるな。 見下すな。 馬鹿にするな。 敬うな。 期待するな。 絶望するな。 自分を信じろ。自分の魂を。 魂の共鳴。それが共同性の、コミューンの淵源だ。 コミューンは、みんな一緒でも何でも無い。 自立と共鳴、連帯の場だ。 自分の場所でちと汗を流し…

徹底的にばかになれ

人民よ、刷り込み・思い込みから目覚めよ。徹底的にばかになれ。 頭でっかち、思い上がり、仕切り屋の腐れ東京人共(典型はマスゴミ、宦官・雇われサラリーマン)と、そのケツを追う者達と一線二線、百線を画せ。 総てはここからだ。 共鳴共感、義理人情、人…

教養人、東京人とお友達になる気は全く無い。今も昔もこれからも

6年前に最初のものを書き始めてから一貫しているもの。 教養人とお友達になる気は全く無い。 正しさという観念に寄り添うだけの者達。見ているだけの者達。 この種の者達を組織的人格者と俺は呼ぶ。 自分の中のマグマ(魂)と結んでいないからだ。 だから解…

その通りでございます その2

tokaiamaとかいう人物のツイッターを引用。(※引用御容赦) 「大学に行かなくとも本当の学問はいくらでもできます。私はたくさんの資格を取得しましたが、これも必要ありませんでした。本当に必要なものは、自分の足で歩き、自分の目でみつめ、自分の頭で法…

コミュニズムは共産主義とイコールでは無い

もう消えてしまったホームページ(残存個所)の引用。(引用御容赦)。 「コミュニズムとは、コミューン主義の意味です。コミューンとは、産業化の中で解体した共同体の共同性と、市民社会で発達した個人性を併せ持つような、自由と平等が共に実現された高次…

その通りでございます

虚構のマスゴミ、おめえがよく載せるぜという記事だが。 (※)以下引用福島第1原発 「国民性が事故拡大」 英各紙、国会事故調報告に苦言産経新聞 7月8日(日)7時55分配信 【ロンドン=内藤泰朗】東京電力福島第1原発事故の国会事故調査委員会が5日に最終報…

腐った事故調、腐った教育委 ―虚構の解体―

忙しいので手短に。 原発事故の処理の悪さが、面従腹背・サボタージュの官僚組織・東電組織を見限って自分で動いた菅直人のせいになる。 これはこの国この社会のいじめ・追い落としの構造と、それに巣食うシロアリ共の行動形態を端的に表している。 仕組みの…

純ひとり言

俺もついこの頃、嫌なこと、腹の立つこと、組織的なものを巧妙に使ったの陰湿なやり口に出くわす。 仕事の本筋に根ざした正論を、本当のことを言ったがために。 過去に何度も出くわした東京人(宦官サラリーマン)特有の手口。 それでもこの頃は思う。 この…

プチブル社会考 −体験的ひとり言―

「本当のことを言え」。 マスゴミ共にそう言う時、必要なもの。 クビになったあなたの周りから、潮が退くように遠ざかったりしません。「ただの人」になったあなたをバカにしません。 この腹づもり。 そうすれば再生するだろう、人民の海は。プチブルの海に…