2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎がんばれ 

あんたにゃどうにも気に入らねえもんがあるが、小沢一郎がんばれ。 相手ぶっ倒すのは真っ当な度胸だ。何度胸に手ぇ当ててみても、これが俺。こいつに根ざした腹据えた人生。制度、組織、共同幻想とつるんだ宦官共の手管じゃねえ。 何んかの上に載っかった輩…

上だろうが下だろうが構造の中に居座る奴は駄目

先日、韓国の野球の話を聞いた。 選手人口はごくわずかだが、やる奴は学業そっちのけ。そればっかりとか。 話は受験にも及び、こちらもその手で猛烈に過熱。たいがいはこっちのタイプで、韓国全体でスポーツをする者はごくわずか。運動不足状態だそうな。 何…

うつ、ノイローゼにゃなるなよ 

怠けはクズと言ったけど、うつ、ノイローゼにゃなるなよ。 打ち込んだ後にゃ必ず来る、肉体と精神の反動。 がっくり落ち込む。口きくのも嫌んなる。 この反動は打ち込みの深さに、密度に比例する。 反動がうつ、ノイローゼに落ち込む要因は二つある。経験的…

怠けは諸悪の淵源

人間、最初から悪事企む奴なんてそうはいねえ。 追い詰められて、切羽詰って悪事働くってのが大半だろ。 そこに至る者達の中にゃ、どうにも認めようのねえクズがいる。 それはぐうたら。怠け者。 昔、東京じゃそこそこやって来ましたとかの自称編集者が、俺…

大阪はなぜ駄目になったか

俺がまだ大阪にいた頃だったか。 田舎のりんご売りが、大阪駅あたりで「ご自由にご試食下さい」。 「ええんやな?」「書いてあるやろ、自由にって」。おばちゃん、おっさんわっと来て、りんごはあっという間に無くなったとか。 おもろかった。この手の大阪。…

経験的人民の海

ぬくぬく温ったか、人民の海。 名も無く貧しく美しく。昔懐かし三丁目の夕日。みんな仲良く分け合って。 ありゃしねえよ。そんなもん。 狎れ合いドブに捨て、ヘンな仲間意識ドブに捨て、人当てにしねえで、孤独気にしねえで必死こいて生きる時。そんな時に、…

可能性万歳

ヒトの潜在力。 こいつ掘り起こすことほど、面白れえことはねえ。 仕事越えて熱心になっちゃう寺子屋の先生なんか、これだべ。 それより何より面白れえこと。自分掘り起こすこと。 自分は変えられる。人は変えられなくても。人生の原点。 昔の奴は言った。無…

「働くことが平和」

「働くことが平和」。 そう。その通り。働くことが平和。 必死こいて働かなきゃと俺は思ってる。そうするさ。俺は死ぬまで。 それが俺の幸せだ。ひいては嫁さん、子供達の。 だがね。あんたにゃ死んでも言われたくねえっての、分かるかい? トウキョウ村の村…

労働貴族はなぜ「無辜の民」騙るのか

庶民なるもん騙る労働貴族。 典型的にゃ、腐れマスコミ。 天の下、黙々暮らす無辜の民。こいつ騙って政治批判。 それにしちゃ、分不相応に腕組んで。虚構の御座敷で。 「天」がなきゃ、一番困るのおめらだべ。 トワの支配を我々に。この先もずっとずっとず〜…

単細胞・偏差値頭脳と帝国明治のピラミッド  

時間ねえから手短に。 歴史に体当たりしたことねえ奴にゃ理解不能だろけどね。学歴偏差値ベースの序列で生きる組織人達―官僚は言うに及ばず世のほとんどのサラリーマン種族―は、帝国明治のピラミッドの完成形の住人だ。嫁さんまでも。 帝国明治の頃はそれで…

面白くねえから売れなくなった

本が売れねえとは久しく言われること。もう三十年以上の話じゃねえかな。 俺について言や、1977年からパタッと買わなくなった。なぜだか時期は、はっきり覚えてる。 大阪梅田の旭屋だったか。(まだあるんかいな)。買いてえ本無くなったなあと棚見上げたの…

可能性の勧め

自分信じる。自分見捨てねえ。 人間、これほど大事なものはねえってのが、長年生きて来た俺の実感だ。 少し前だが、学歴は所得に比例するってのが結構大きなニュースになった。 無批判に取り上げる「高学歴」記者共の性根を感じ、あほかいなと思いつつ、そう…

協同

共同でもいいけどね。 協同ってのは、共和制社会の一つの大事なベースだと思ってる。思想生き方のホンモノ性(あんたほんとにやってんの?)。これが如実に出るからだ。人と人との関わりで。 一人ひとり、労働者であり経営者、消費者。一人一票の平等。 中世…

登校拒否とうんこマスコミ

皇太子の子が登校拒否とか。 毎度思うけど、もう解放してくれとこの一家は言ってるんじゃねえんかな。 檻ん中に閉じ込められてるのは、「しいたげられてる人々」だけじゃねえさ。 千年来だか続く虚構必要とする馬鹿は、今もいる。しいたげようがしいたげられ…

何んにもしねえ奴が得する虚構の縦社会

前にも触れた「何んにもしねえ奴が得する」。その解題。 権威戴く縦社会の特質さ。精神実体共に天皇戴く縦社会。こいつを夢想構築した明治由来のね。もっと言や、お体裁の統治の学=朱子学モラルの封建サラリーマン・武家社会由来のね。 敗戦後も、こいつは…

偏差値仕様の虚構ピラミッド=縦社会の腐れ住民共

今朝の田舎新聞。職安と市がつるんで作った高齢者就職相談室の廃止が載ってた。事業仕分けの結果だそうな。「不安の声がきかれる」とか。 ここは忘れもしねえ7年前、俺が五十三の時。失業して―じゃねえ完全に仕事無くして(自営業に失業という概念はねえ)…

再掲だけど

空っぽな歌はいい。こういう―。 人のまともな情熱は、この手の空っぽと裏腹なのだ。ヘンな話だが。

今朝のひと言ひとり言

頭やわらかく生きるべ。 感性、気持ちやわらかくってこと。 意識無意識で、トータルな心で感じるってこと。体で魂で感じるってこと。 頭じゃねえ、体で入ってくのは大事だ。どんなことも。実行から、感じるとこから始めるってこと。 体が覚えてることは大事…