2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

てめえ生き残るためだけにガキ抱え込む、腐れ女許すな。 腐れ女の本能の暴走許す、許すだけじゃねえ、へらへら笑って乗っかる金玉梨男許すな。 俺は男だ。女のこたあ知らねえ。はっきりと、本能と経験由来の確信で言うぜ。男は男に立ち返れ。金玉梨男の去勢…

「保護」の本質 (初出、10/09/2006 やめちまったサイトより)[クソ食らえ反動]

朝から地域の火災訓練。輪番の役員なので渋々出た。「そういうものは大事だから」の家族の声に、少しは前向きにと思いつつ。 だが、やっぱりだった。住民参加の訓練はほんのわずか。あとは退屈なビデオと通り一遍の説明。腹が立ったのは、実の部分は急かせ…

殿様商売 (初出 10/09/2006、止めちまったサイトより)[田舎者と田舎]

田舎の街の、中心とは名ばかり「中心市街地」シャッター通りでばか騒ぎ。 しにせの放送会社が街の沈没防ごうと、意気に感じたつもりとかで、とうに潰れた百貨店の跡地に馬鹿でかいビルを立てた。息絶えだえの商店街は、サラリーマンが一握り増えるだけと醒…

富の源泉  (初出 10/08/2006 やめちまったサイトより)[日々雑感]

自分が富の源泉だ。 そう実感できれば、ずい分楽になる。ストレスは、人のためという思い込み、お前のためという押し付けからが大半だろう。 お蔭様など、付き合い上の言葉のあや。お互い様は成り立つが。 生きる権利だなどといくら叫んでも、この実感はつ…

まずは稼ぐ (初出 10/08/2006、止めちまったサイトより)

これから早朝の一稼ぎ。 孤独に徹する。仲間を求めない。 作る側にいる。産む側にいる。物質的なものを含めて。 うわべの自分を見抜く。体感する自分をつかむ。人と関わる中で。そこじゃないと違いは見抜けない。 まずは稼ぐ。自分のために。それがいわゆる…

腐った時代に  [クソ食らえインテリ・小市民(知性のウソ)][クソ食らえ「団塊」の豚達][共和制]

俺は今の時代は、相当どうしようもねえとこに来てると思ってる。 為政者という、権力という、「俺達庶民」にゃ縁のねえ「お上」のたぐいじゃねえ、生身の人民の、それもかなりの部分が腐っちまってるのが白日の下になっちゃってるからだ。ヒトのせいにしよう…

富の源泉  (初出 10/08/2006、やめちまったサイトより)

[日々雑感] 自分が富の源泉だ。 そう実感できれば、ずい分楽になる。ストレスは、人のためという思い込み、お前のためという押し付けからが大半だろう。 お蔭様など、付き合い上の言葉のあや。お互い様は成り立つが。 生きる権利だなどといくら叫んでも、こ…

俺のような田舎もんが、かつて必ず出くわした関門。(今だってそうなんだけどね、ほんとは。)それが知なるもんの構造だ。 この国じゃ知は古代の昔から、田んぼの真ん中に突然おっ建って、でけえ面して行き先命令する赤信号機みてえなもんだった。 民草は、…

俺の田舎の県会議員の某が、「教員の資質向上のためには、一定期間民間企業か自衛隊に送り込むのがいい」と言ったそうな。 こう言う奴はどこにもいる。九割方は乗っかり人生の親の言、鵜呑みに育った二世、三世のぼんってのが俺の印象経験だ。 親の財産、不…

前に言った気もするが、一発勝負で決めるってのは人生の基本だ。 オリンピックもそう。入試もそう。普段はゴールド、百点でも、何んかの拍子に落っこちりゃ、はい四年、はい一年浪人でいいのだ。 情実の仕組みなんか要らねえ。人情は大事さ。でも仕組み(故…

こまねずみみたいに家のことする嫁さん見ると、こういうもん書くのがやっぱり気がひける。てよりも悪だ。 いつ仕事無くなるか知れねえのに、脳天気に書いてるヒマなんざあるわきゃねえのだ。早朝の貴重な時間に。 失業した時ゃ必死で覚えた。パソコンを。親…

想像力ってのは大事だ。 自由に夢膨らませる。ガキんちょのように。 ♪少年の心のまま 大人になった人。 村下孝蔵そう歌った姉ちゃんがいた。姉ちゃんも、今どき素直ないも姉ちゃん。四十半ば過ぎらしいけど。 人感じる力ってのは大事だ。自分が、どんな所に…

吉本隆明は……「内心の言葉を主体とし、自己が自己と問答する」営為…を強調する。 先日ある新聞の文化欄に載ってた記事だ。吉本もこの辺だけは昔と変わらねえなと思う。引用が間違ってなけりゃ。色々引き出してあった他の部分はまるで共鳴しなかったけど。 こ…

男は稼ぎのダイナモ。女は命のダイナモ。 二つ合わさり家族は成る。 女は強さを選ぶ。命生むため、育てるため。 善悪の彼岸。こいつは。 強くなるしかねえさ。男は。ただし暮らしの生命力。上昇志向じゃ絶対にねえ。 この違い、馬鹿な女にゃ死んでも分からね…

ガキの頃俺は、反省会ってやつがでえ嫌れえだった。 「○○ちゃんが××していました」 その日の終わりにやったあれだ。ほんと、しょっちゅうやられたね。生まじめな正義のガキ達。 このクニは、反省会コッカじゃねえのかい? いいつける奴がいて、すみませんで…