2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「終身言わず」と「革命的楽観主義」

薩摩の西郷さんの話の中に、「(相手が)その人に非ざれば終身言わず」ってのがあった。 何んでもかんでも「話せば分かる」なんてもんじゃねえ。相手見て言えってこと。 今時はやりの「説明責任」のたぐいも、こいつは言える。 権力権威の門前の小僧、サラリ…

熱とがらんどう

2003年フランスのテレビ作、キューバのカストロのインタビューを裏街道チャンネルで見た。 久々思った。革命って奴は熱だ。熱の持続だ。何よりまず、気持ちん中の。カストロにゃ、熱いもんが確かにある。 やったことがどこまで良かったんか、俺にゃ分からね…

尊敬と説教の解体

またぞろイチロー話から。あちらの学校とかに出向いて、「先生や友達を尊敬する大切さ」説いたとか。 子供が親のあとを追うのは、ある時期まで当たり前だ。なんかにあこがれたりするのも、ある時期まで当たり前だ。ヘンにこましゃくれて、斜に構えた目がガキ…

人情と思想

人情って奴は大事だ。っていうか、人間の根源だろうと俺は思ってる。 人間が他人に対して我慢できるとすりゃ、こいつで相手を感じ取る時だ。 相手を感じ取る時ゃ、感じ取る方は沈黙する。既成観念や思い込みがへばり付きやすい言葉は、たいがい邪魔なのだ。 …

今夜の一曲

http://www.youtube.com/watch?v=rzxCkOIJuMI 「センセイに戴いた歌です。大事に歌ってます」なんて歌い手はわんさといるけど、他人作の歌を歌いこなしちゃうってのは、表現者だべ。前野曜子なんかも。 分業ってのはいい。共鳴共感なら。 映像ドキュメントな…

唐突だけど

唐突な話になっちまうけど、人間額に汗しねえとね。 どんなに頭でこねくったって、座禅したって、カミさまにすがったって、教育勅語・ドウトク本読んだって、得々説教したって、こいつがねえとセコくなる。っていうか、口と腹が分離する。

引用

以下はついさっき、他人のブログの論文へのコメントで書いたもの。 コメントってのは月みたいなもので、論文本体の光の反射みたいなもんだから、自分が書いたからって、その場を離れて引用するのはヘンなもんだ。というか再録御容赦。 俺としては数日前、「…

別窓オープン

http://moakkokororo.cocolog-nifty.com/blog/ 息抜きブログ開設。こっちの流れを唐突に変えないための場。 気が向いたら、適当に見て下さい。

(予告) てんで間違ってるぜ。この国の家庭と学校「教育」 ―旧制伝来威張りんぼうばかりじゃ、にっちもさっちも―

(予告)「てんで間違ってるぜ。この国の家庭と学校『教育』 ―旧制伝来威張りんぼうばかりじゃ、にっちもさっちも―」 今朝は時間ねえので予告だけ…ってより下書き公開だね。 こんな記事書くつもり。もの書くのは感性体感が土台だから、こいつの流れが戻らに…

久しぶりに聖子ちゃん

http://www.youtube.com/watch?v=c_nCdZvzVUE 久しぶりに沢田聖子ちゃん聴いた。 前野曜子なんかとまるで対極ってな歌だけど、そうでもねえ気がする。このころの聖子ちゃんは。 孤独という、人間の否応無えお友達を感じさせるからだろ。 こいつと素直に向き…

手ならい、塾通い時代のヒーロー

イチローのことさ。見物人の勝手な印象だけどね。 見てて、熱くなるもんがなぜかねえ。かつての野茂みたいなもんが。 花鳥風月なら見事に描く御用絵師ってなこと言ったけど、言い換えりゃ、見事な成績の塾通い生徒のヒーローってな感じ。 なぜか息苦しい。す…

偏差値頭脳のよい子報道と若旦那国家

小沢が辞めるてえと、国営放送、旭日旗新聞のネット記事…、こぞって欺瞞性とやら言い立てる。 辞めたら辞めた欺瞞性、「悪いこと」説明しねえ欺瞞性。 ひょっとこ首相府の広報、宣伝マンにしか見えねえけどね。 国営なんざ、相も変わらず安全地帯の無辜の民…

デラシネと若旦那国家

あるとこ見たら、久々の単語に出くわした。 デラシネ。根無し草って奴だね。 昔は、とりわけ団塊なる者達以前、1935年頃から50年頃までの者達は、これに憧れたんじゃねえかな。 その頃生まれた者達までは、ムラとイエが実体としてへばり付いてたからね。人間…

三十年ってば…

三十年ってば、色々あった。 振り返りゃ、涙の味。 正直な気持ちさ。 息子は、俺の涙吸って育った。そんな気がなぜかする。俺とはまるで別の人格人生だけど。子供の前でなんか、泣いたことねえけど。 おめえは嫁さん大事にするだろう。子供も。 俺ができなか…

元気かい、機嫌ようやってるぜ

めっきのはげたカンノン様捨ててニコンにしたら、人生ツキが回った気がする。 大げさなもんじゃないけどね。 職人気質に通じるもんはあった、その昔のカメラ小僧達もニコンだった。 お仲間になったぜ、俺も。 とっくの昔におめえらは、カメラ捨ててるかも知…

大づかみが大事さ

細けえとこから入ったら、細けえ所で終わる。 人間、大づかみが大事さ。 大づかみは感性の業だ。生きた感性絶やさねえこと。何よりこいつが肝心。 緻密も大事さ。 だがね。大づかみ崩壊させる緻密は、悪だ。 アタマ先走りは悪ってことさ。 使い倒される奴っ…

本質開示としての護憲

このところ忙しい。 他人がぼけかましてる間に稼ぐのが、自営さ。 憲法記念日なので一言。 「世襲の天皇が真っ先に出てて、何が民主憲法なの」(住井すゑ) これに尽きてると、俺は思ってる。 だからってツバする気はねえさ。別の神様持ってきて知の優越だけ…