2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトが腐った―というより腐れ切ったと言った方がいいんだろな。それについて思い当たることがまたある。 国営放送にSという女性アナがいる。 雪国の出とかの、柔らかい感じのアナウンサーだった。うちの嫁さんなんかに通じる感じだった(感じだけだけどね)…

漁船と軍艦の衝突で、一つ思い出した。 俺にゃまるで縁なしのもん。長げえ間。 いいね、仲間意識ってのは。暮らしの。 漁師はどこもそんなもんだろ。仕事柄。 山陰近くのカニ漁の漁師も、瀬戸内の小島の漁師もそんな匂いがした。 北海道の東はずれにいっ時住…

二十年前、潜水艦が釣り船にぶつけ、三十人殺した。 近くの町の若い娘が死んだのもあって、よく覚えてる。 その時臭ったのは傲慢。奴らの。 突っ切っちまえ。避けるだろうぜ。 今度もまるで同じ臭い。 巷見下ろすウデ組みの糞野郎共。 司馬だったか。自分の…

 コータイシ

あんたはいい男なんだろな。多分。前も言ったけど。 そうさ。家族の件、嫁さんの件はプライベート。言うこたねえさ。 仕組みにすり寄る弟夫婦なんかとは、エラ違いだぜ。きっと。 昔あんたに会った旅館の兄ちゃんは言った。 なに言っても、あっそ。あほか。 …

 漫画ってえと手塚治虫?

漫画史とやら研究するトー大の先生が、「功績者は手塚治虫」。 ストーリー性などなど、初めて持ち込んだからとか。 餓鬼の頃、ほんとに漫画にイカれたことありゃ、そんなこた言わねえだろな。 漫画の良さは体で描くってとこ、読むってとこ。 手塚は二流だっ…

国営放送のBSとやらで、西欧追随植民地主義ニッポン追っかけた番組見た。明治維新から大正期までなぞった番組。 俺に「大アジア主義」思い出させてくれたので、文句はつけねえ。次の一点除いて。 肝心かなめのこのクニの民衆が、人民がまるで出て来ねえじ…

そうさ。思想はペストさ。当たりめえじゃねえか。 机の端の印肉の中に、押入れの隅っこに潜んで、ある日突如暴れ出す。 孤独の種ってことさ。多数決じゃねえってことさ。それが思想。 「上昇しちまった庶民」って奴で、思い出したんさ。 この手の奴ら見て転…

そんなもん、別にいつだって一緒だろってのが結論だ。 それでも俺にゃ、一つ感じるものがある。 「知性」がいつの間にやら後ろめたさ捨て、恥じらい捨て、大手振ってのさばり出した時期だ。 こいつは確かにあった。俺が生きて来た時代の中に。 知性ってのは…

中国餃子の話ってのは、どうにも気に入らねえ。 原因分かったわけじゃねえのに、ここぞとばかり突っつく糞マスコミ。 糞の最たるのは「一般的イメージ」に乗っけてする報道。 その手の皿に事実の断片乗っけりゃ、結論言ってるのと同じ。 頭の悪りいおまわり…