2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男のやさしさ、はて?

「男の本質はやさしさだよ。おい、その髭剃れよ」 太宰治が学生の頃の吉本隆明に言ったとかの、有名な話。つぼ突いてる。突いてるけど難儀な話。 やさしさって奴は根底に、自分なるもの捨てるもんがなきゃ成り立たねえ。でなけりゃ、ただのお情け。 捨てるっ…

男らしさ

あっちの大學出た娘の知人は言った。「九州男児って、ほんとは男らしくないのよ」。 女の嗅覚。こいつは良く分かる気がする。明治国家が観念化させた、統治に感情移入の者達の性根に今もとうとうと流れる、この国の道徳美風。「親(男)が子(女)にして当た…

既得権と鬱

40代の頃、俺はひでえ鬱だった。 こいつは周期的にぶり返した。大きくは3年周期。 元をたどれば20代から。もっとたどれば高校の、真似事程度の不登校の頃から。 体調その他いろいろ絡むにしても、根っこはどうやら既得権。精神の。こいつのせいだった。 既得…

カタストロフと希望

「トバ・カタストロフ」っての、裏街道チャンネルで見た。 七万年位前のスマトラの大々々々火山噴火で、人類は滅亡寸前に激減したとか。完全に実証された訳じゃなさそうだけど。 この手の噴火は、100万年周期位であり得るとか。 隕石の落下はそのうち何とか…

体鍛えにゃ

くそ暑い中、夜散歩してきた。体きっちりしてねえと。根性出すにゃ。 何度も言うけど、アタマは体の上に乗っかってる。魂さえも。 こいつこけりゃ、何言ったってかけ声倒れ。 体鍛えにゃ。筋力体力。筋肉マンなんざ馬鹿げてるが。 柔軟性。筋力。持久力。適…

重ねちゃいけねえよ  その二

何んかに自分重ねる奴は、俺見下す。 何んかに自分重ねねえ奴なんて、ほぼ皆無。振り返っても覚えちゃいねえ。皆無かも。 嫁さんいわく「馬鹿んされてる方が楽だよ」。 見上げる馬鹿は、へばり付いて来るからね。見上げる馬鹿ひっぺがすのと、見上げられるて…

馬鹿とあほうと共和制

あほうは東京行きゃ、ただの馬鹿に。 東京にゃ序列はあるが、人間様の血肉はねえ。こいつは、その昔暮らした俺の実感だ。 これはそのまま旧制中学伝来、明治仕込みの偏差値序列教育にホネの髄まで洗脳された者達の心性だと、俺は思ってる。あるいはそのルー…

貧乏暮らしのひとり言

http://www.youtube.com/watch?v=joKvjk7DDW8 人4人焼死させた男の記事見た。 その昔、村下孝蔵聴いたとか。 意味あるのかなんて、ちら見の記事で分かるわきゃねえ。 歌ってのは、人の孤独に手ぇ届くことはある。 くたびれ果てりゃ、聴く気は失せる。 憎悪…

土曜の午後のひとり言

太田裕美って歌い手は、昔はまるで気持ちにゃひっかかってこなかった。 今もひっかかるかってばはてなだが、表情良くなったって気はする。ユーチューブ見て。 歳食って表情良くなる歌い手ってのは、案外少ねえ気がする。娑婆の人間もそんなもん。 嫁さんにゃ…

「やんちゃ」の本質

こんなもんに首突っ込むなんて馬鹿げてるけど、ひと言ひとり言。 大阪の知事がなぜ小物かは、今朝小耳にはさんだ以下の言。 「国政は国家に専念して。地方のことは僕ら地方に任せてほしい」。どうやら自民の政治屋向け。 うめえくすぐり方するもんだね。 ピ…

偉そうな面下げるな。こんにゃろ

http://www.youtube.com/watch?v=PFcqqZ1Sdjs 沢田聖子ちゃんのこの頃の良さは、孤独を素直に表したことだ。 こいつが無けりゃ表現者とは言えねえ。上っ面、どんなせりふ連ねても。 だがどこかこの歌は、言い訳がましさ含んでる風に俺にゃ聴こえる。聖子ちゃ…

何かに自分を重ねねえ人生

何かに自分を重ねねえ人生。こいつは大事さ。 アジア人ってのは、こいつができねえ。とりわけ中国、朝鮮、日本の儒教圏ってことかも知れねえが。 独立自尊なんて、口先気の利いたことぬかした福沢も、中国、朝鮮に対しちゃまるで国家に自分を重ねてもの言っ…