2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎ハコ

http://www.youtube.com/watch?v=1dRbZp_5NqU 素直な歌と思っている。若さの気負いはあっても。

もっと深く絶望せよ

もっと深く絶望せよ。 これを吉本隆明が言ったのは1959年。 絶望が浅かったから吉本は上昇したと俺は思っている。 吉本は、自分の本が古典(いつまでも読み継がれるもの)になるのを望んでいた。なると思ってたんじゃねえかな。 どうやらそうはならねえなと…

解釈の道学と人民

「あれはこれこれの事、これはそれそれの事。こういって物事を解釈するのが学問なら、意味のないことだ。」 こう言ったのは西郷南洲だ。 出来合いの構図に物事を当てはめるだけ、ということ。 西郷の言葉の元は、陽明学だった。 陽明学が主体性の学と言われ…

再掲 がらんどうファシズム(二) 

(初出 12/03/2006 やめちまったサイトより) この国の人々の大半は、「奉仕」は無償と思っている。 だから誰も、ボランティアスピリットは支えない。 カスミ食って生きる者などいないのだが。 なので組織人や持てる者、二世三世以外のボランティアは、援助…

再掲 がらんどうファシズム   (初出 12/03/2006。やめちまったサイトより)

「いえいえ、金のためではありません」 「ほらほら、やっぱり金なのね」 愚か者同士の愚かなやり取り。 この国の人々の大半は、暮らしの金と欲望の金の見分けがつかない。この区分けが、何をするにも一番大事なのに。 生身のヒトに聖人はいない。だから誰も…

虚構と無

「…ホーキング博士らは、宇宙は「無」から自発的に生まれると考えてきた。新刊では、量子力学に重力理論を組み合わせた研究成果から、「出来すぎ」に見えるものは「創造主なしで説明は可能」で、宇宙誕生の大爆発ビッグバンも「神に点火してもらう必要はない…