2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺が学生だった頃、『青年は荒野をめざす』とかいう歌があった。 俺の実感じゃ、その歌以後(以前のことは知らないのだ)、荒野をめざした奴に出くわした記憶はない。 荒野は別にジャングルでも、殺伐とした政治闘争の世界でも、幸せに背を向けた貧乏暮らし…

別に沖縄に仲間がいるわけじゃない。仲間という名のタレントの話だ。 へえ、沖縄からこんな奴も出るようになったんか。 俺をそう思わせてくれた女だ。 四、五年前だったか。皆様の国営放送で、永六輔という男が歌番組らしきものの司会をしていた。その時のア…

野茂がベネズエラで投げてるという。こういう這い上がり方は好きだ。 嫁さんは「成功すれば何億円ももらえる人とあんたは違うってこと、忘れちゃいけないよ」。 そりゃそうだ。数億円はともかくとして、黙々わが道行けるのも、最低限の実入りあっての話。入…

結果だけ見て人と関わろうとすると、東京人になる。 結果だけ戴こうとすると、東京人だ。 組織に乗っかる。 組織の基盤形成する生身のヒトを避けたまま、見下したまま、月々の給金だけ戴こうと、科挙の名のエセ競争に人生をかける。 俺は散々見てきた。煮え…

放送というのは空っぽだ。たむろする者達が。 例えばあの拳闘の話。「本音の人生」気取るこの手の馬鹿達に迎合するのは、出来合いに、虚構にすがり生きる者達の特性だ。 形にすがり、生身の人生を避け続けた者達は、生身を売りにする者のはったりを見抜けな…