2007-01-01から1年間の記事一覧

頭に来ねえ俺が、俺を救う。 こいつは俺の人生の、二十歳の頃からの主題だった。というより、一〜三歳の頃からの主題だった。 意識が心に芽生えた頃からの。 ヒトはそのための格闘を、ヘタすりゃ死ぬまで続けることになる。 先日も馬鹿なことしちまったなと…

吉本隆明と言えば23年前、こんな思い出がある。 町工場の町で、創業主の親父達の聞き書きを作ってた時だ。 ある工場主の親父が、俺を昼飯に誘ってくれた。 工場は、戦後親父が帰って大きくなった。大きくなったといったって、従業員せいぜい百数十人前後の下…

テレビは、面白くねえ。 ニュースもドキュメントもドラマも。 トレンディドラマなんてのは、とりわけ。 理由ははっきりしてる。 お仲間達の物作りだから。 踏ん張る奴がいねえのだ。 「ここは、もうちょっとこうしねえと…」 踏ん張りの根拠は、そいつの孤独…

俺が団塊なるものを駄目というのは、批評の世界に逃げたから。生身の世界から。 こいつらは怖かった。戦後の暴虐が。 裸一貫の親父達。 職人世界にも町工場にも、どこにもいた。 油まみれの親父達、泥んこ土方の親父達、映画屋撮影屋等々、作ることに憑かれ…

「子供達、お父さんお母さんご苦労さんって、お歳暮か何か送って来ないかしらね…」と嫁さん。 半分冗談で、半分そんな気がするんだろう。 しっかりするしかねえなと思うのは、こんな時だ。 日雇い、日銭、明日のことは分からねえ、その日暮らしに根性入れて…

強姦しといて「相手だって喜んでた」。 ニッポンってのは、こいつと同じ。つくづくどうしようもねえクズ野郎。 重箱の隅つつく話持ち出し、合意の上だ。やっちゃいねえ。 権力と無力。絶対の立場の違い忘れ果て。 強制は、いつのまにか「無かった」。虐殺も…

 窮鳥

窮鳥懐に入らば 猟師これを撃たず これは男の本質だ。 女は子を産み育てる時は無防備だ。 それを守る強さと共に、弱みとさせぬ思い。 こいつは絶対なのだ。 弱みに付け込む。それだけでこいつは最早男じゃねえ。 子育ては社会が守る? ケチはつけねえが無駄…

「思いなんて誰も持ってる。表す力あれば、文章家とか芸術家なんかより何倍も膨らんだもの作れる人、世の中にいっぱいいると思う」 これは嫁さんの言。義母の遺品を整理して拙い俳句を見つけた時、言ったことだ。 言うに言われぬ思いを抱え、日々暮らす人々…

  庶民の中へ

吉本隆明はかつて学生達に、「おめえら地べた這う庶民になれ」と言う意味のことを言い続けた。 この通りには言わなかったろう。だが彼の雑文の中には常に「そうしろ、そうしろ」というものが込められていた。 実際、その通りにしたものはいたらしい。 前にも…

 ツケ未払い

これはと思う昔の奴ら振り返ってはっきりしてるのは、30〜40代、良くて50代前半で死んでるってこと。大抵の奴は。 今は長命。 労働が改善? 栄養、医学が良くなった? 健康知識が増えた? そうだろうよ。でもそれだけじゃねえ。 ぼ〜っと生きてるから…

ヒトは、一人ひとりがエネルギーの塊だ。 こいつを、もっと早く自覚してりゃ良かったと、しみじみと思う。 そうすりゃ凝固した、あるいは凝固しがちな思いなどに、そうひっぱられずにやってこれたろう。 俺とは別の存在の嫁さんの思いを、もっとまともに受け…

 「名辞の世界」の外側

そういや、死んじまった江藤淳が妙なこと言ってた。詩人の中原中也のことだ。 「中也は、名辞の世界の外を言おうとしている」。こんな言い方だった。 小林秀雄ってのも、中也について妙なこと言ってた。 「中也には、普通人が必死で隠そうとするものを人に言…

 クズ野郎

「良心的」な田舎出版社の男と話した。出版ってのは、何故かたいてい「良心」が売りだね。 「今は、何もしねえ奴が得する世の中」 そう言ったら、ハアッ?て顔しただけ。 クズ野郎。「名辞の世界」しか知らねえクズ野郎のことさ。何かするってのは、否応なく…

糞田舎で二束三文の銭もらい、俺はヒトの心意気描いてきた。 映像でも記述でも、伝記でも歴史でも、町工場の親父共の聞き書きでも。 こいつは間違っちゃいなかった。 心意気。こいつを失くしちゃ人間は、男は皆糞虫だ。 この手の仕事は、俺に沁み付いた習性…

俺が餓鬼の頃、『沈黙の世界』という学校巡回の映画があった。そいつは深海のことだった。 俺は今、そいつは人間そのものだと思ってる。 人間ってやつは、深い沈黙を宿してなけりゃ駄目なのだ。 というか、この言い方自体ヘンなのだ。本来人間は誰でも、絶対…

親のため一肌、仲間のため一肌。 これは、子供が普通に備えた感性だ。感性の海で普通に育てば。 この種の感性は乗せられやすい。利用されやすいということ。 そのこととこの種の感性の、あえて良さと言っちまおう―それは別ものだ。 皇国少年の感性沁みついた…

田舎のチシキがダメなのは、自分の肉体・感性から絞り出さなねえで、どこぞで出来た有りものにだけ食いつくので。 商売としちゃ分かるよ。信長まんじゅう、家康もなか。売れるとなりゃ、この手の名前付けるわな。饅頭屋に、いちゃもん付けるいわれはねえ。 …

どっかで先に書いてた気がするが、徴兵制賛成なんて奴は、100%馬鹿か自分を何様と勘違いしてる奴(同じことか)。 昔、そこそこ出世したつもりの叔父なる男は、軍隊生活思い出し、境遇・階層違う人間が関われるいい面あったとぬかした。 ふところ深くな…

自分と家族の話を俺がするのは、生きた証しがそこにしかないからだ。 歴史を含めて他人の人生を、俺は覗いてきた。貧乏抱えて体当たりで。 だがそれは俺の人生じゃない。子細までは分からねえし、俺の思想の本当の根拠にゃならない。 自分が直に関わる分、本…

馬鹿にしちゃいけねえよ

同じ国営放送に、10年前に潰れた「大手証券会社」の者達が出てた。 「いい経験でした」 馬鹿にすんなよな。 鼻水垂らして泣いてた社長も、どっかの社長にまた収まってるとか。 馬鹿にすんなよな。

「素直」

皆様の国営放送が、早朝から俺の田舎で中継やってた。 「こんな朝からあんなに人出て。みんな素直なんだねえ…」と嫁さん。 嫁さんの田舎なら、なかなかこうは行かねえだろう。「おらそんな朝から…」「あんたら仕事だからいいけど…」。 何となく分かる。あっ…

ブログなんてのは、相当余裕無いとできねえなというのが、一年半近くやっての実感だ。 または相当腹据えねえと。 俺の場合、続けるなら後者しか無い。

俺の経験じゃ、批判者の九割九分はやっかみだ。 「ところであんたは?」 聞き返せば、傲然となるので分かる。 組織マスコミ例外無し。 優越とやっかみは、一つのカードの裏表。 左翼、民主、労組、会社人のたぐいが、個人的にゃ付き合いたくねえ奴ばかりなの…

新たな階級社会が出来始めてるんじゃねえかな…。 これは俺の二十代の頃からの感じだった。 怒りが薄れる。規則人間が増える。人間の面白さが分からねえで、どぎつさだけまかり通る。冷笑する。批評して済ます…。その頃も、数え上げりゃきりが無かった。 この…

84、5年頃だったか。 今じゃしかつめ顔してニュースやってる、あるアナ相手に仕事したことがある。俺はといえば、孫請けフリーの田舎カメラマンだった。雑多仕事の一つだった。 そいつは当時サラリーマンだった。局アナという奴。 「へえ、面白れえ野郎だ…

今と変らぬ貧乏暮らしで、子育てに追いまくられてた頃。公営のボロ住宅の戸を叩く奴がいた。 国営放送の集金人だ。「金払って下さい」 六十過ぎぐらいのじじいだった。どっかを退職して、雇われたんだろう。 上がりこんだじじいに俺は言った。「あんたらの何…

14年ほど前だったか。隣県の山村へ行った時のこと。ある施設の担当者が、国営放送が取材に来た時のことを話した。 「あの人達、巻尺とストップウォッチで測るんですよ。撮影する場所を」 多分、中継か何かだったんだろう。場所から場所へのカメラの移動時…

生きてて面白いと感じるのは、人の爆発的な力に接した時、その秘密を垣間見た時だ。もちろん一番いいのは、自分が震源になることに決まってる。 こういう経験は、大抵の者は人生で一度や二度はあるだろう。というか、あるのだろうと思いたい。自分の中の予想…

ニッポンはなぜ強い側に付くのか? トータルな世界を持たないからだ。 こいつは個人も国家も変らない。 トータルな世界を持たないと、発想が偏る。すがる。小役人、巾着切りの性根。 トータルな世界は、体感の問題だ。体感がベースじゃないと、出来合い(観…

今の時代は、真の意味で国権と民権の闘いだ。 何に心を重ねるか。 外付けの出来合いか、自分自身か。 小沢を見ろ。奴のブレは、出来合いへの郷愁。 自分に依拠した民権。こいつが思想として社会化されない限り、民衆を見下すか同情するか=永遠に民衆を客体…