2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃はいい

http://www.youtube.com/watch?v=HDGhsdcQoeo 何度もだけど、この頃の沢田聖子ちゃんはやっぱりいいな。

共鳴共感、人の並立、人民民主の共和制  その…はて幾つだっけ?

おもろい爺さんにあった。これと思ったこと、すぐやる。気に入ったもん、何でも植える。品種の改良、自分でやる。 面白がって夢中になる。こいつがほんまもんの進歩の根っこだと、俺は思ってる。人と社会の。 この国の社会と組織は、この手の者達を小馬鹿に…

言葉はちんけ

この頃「品格」だの「凛」だの、ヘンな言葉が流通する。 この手のこと口にする奴、実態は十中八、九…どころじゃねえ、十中十、逆だべ。 そうなるさ。脳みその構造からね。

毎度虚像追従のインテリ、 うんこの小林

「国民は黙って事変に処した」 訳知り男・小林秀雄の「名せりふ」はこれ。戦前の二・二六事件前後の話だべ。事変ってのは、偏狭脳みその田母のご先祖達が大陸でばら撒いた一連の騒乱、侵略戦争さ。 観念の理想や階級吹聴し、ヒステリックに立ち回って壊滅し…

覚悟???

先日ひょっとこ首相は、対北朝鮮で「戦う覚悟」説いたそうな。 だれが覚悟するんだい? 自分の手の及ばねえもんにゃ、そん時ゃそん時と腹くくるぐらいしか出来ねえんだけど。 ひょっとこは、ほんと馬鹿だね。馬鹿っていうか正直だね。 俺のものは俺のもの。…

メロン.Ⅱ

そういえば息子が送ってきたメロンは、ずい分値の張るものらしい。 無理してるのが、無理したなと思ってるのが分かるので言った。父母、気持ちだけで十分と。 娘も同じことすることがある。そうしてくれる気持ちはありがたいが、やはり無理するなだ。 娘も家…

ニコンは戦友

俺のあほな思い込みだけどね。ニコンは戦友さ。 一企業の商品ってだけのもんだけど。ついこの間使い始めたばかりだけど。この頃じゃ投売り商品っぽいけど。 くだらねえことばかりだった高校時代、ただ一つ息抜きがカメラだった。欲しかったニコンFは、高く…

メロン

仕事の旅先から、息子がメロン送ってきた。午前は留守だったので、夕方再配達とか。 ついさっきメール来て「すぐに食べちゃ駄目だよ」。「メロンパン、代わりに食べてる」と返事した。 生きてて良かったと思うのは、こんな時。あほな冗談通じるのが何より。

「鷹揚」と「体制」と「反体制」

営業仕事なんかしててまず信用しねえのは、街場の旦那衆なんかにゃよくいる「鷹揚」タイプ。 「いいよ、いいよ」。「分かったよ」。 この手の「もの分かり」は、ある種の予定調和に基づいてるってのが、嫌ってほど分かるからだ。 なんかの思い込み。勝手にこ…

感性と革命とインターナショナリズム

人間てのは感性だ。 上も下も横も縦もねえ、あらゆるもん含む人民の海。こいつ感じるセンサーだ。 感動したなんて言うけどね。ほんとに感動したら、後に沈黙が来ねえと。自分、本気で振り返る沈黙。 自分の中にも、あんたの中にも同じもんあるんだぜ。そいつ…

 空虚と充実と人民の海

ニーチェだったか。「空虚じゃだめだ。充実じゃないと」。そう言ってた。 だが人間。言うことと実体ってのは、中々一致しねえ。手の届かねえ彼方のものの直観で、願望で終わっちまうことが大半なのだ。 いらつくニーチェの心が、いらつきゃいらつくほど空虚…

赤い血を感じる

どうひっくり返しても俺は俺だと、深く深く深〜く感じる。こいつが人間だ。 鏡のちんけな虚像じゃねえ。自分の体の赤い血を、深〜く自分で感じる。こいつが何より大事なのだ。 昔俺は、何度も何度も空虚に出くわした。馬鹿げたことだった。ぐじぐじ思わず、…

地味だけど

http://www.youtube.com/watch?v=0XHgJG0u2l4 地味〜だけど、いい歌だ。 こういう真面目さが聖子ちゃんの一番のよさ。 あんな時代にゃピエロになるしかなかったろけど、よく生きたさ。