2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界均一化の経済グローバリズムとそれに乗った政治主義が退潮し、民族、国家、地域や暮らしの独自性なるもの言い出す者達が踊り出てる。吉本隆明なんかも、そうじゃねえんかい。いい歳こいて。 「固有のものを持たないと」。危ねえ話になり易いのは、バカで…

糞インテリ共、糞くらえ

体力勝負の馬車馬仕事終わって、一息。 雑用や別仕事山積みなので余裕ねえが、天気良かったので布団干した。帰った嫁さん大喜び。風邪気味とかで風呂であったまり、布団にもぐって先に寝た。 明日からまた、根性入れるぜ。安仕事だが、一先ず食えてるのはあ…

  疲れて体ままならねえ時は 

疲れ出て体ままならねえ時は、働きすぎて死んだ奴思う。 「疲れ、完全に抜いちゃ駄目だぜ」。これが奴の口癖だった。闘志の肉体、持続のために。 仕事の実も知らねえくせに、一丁前に説教並べてふんぞり返る。奴の闘志の源は、この手の輩への憎悪だった。 組…

雪が降ってきた。 困るのは、冬タイヤ買うしかねえことだ。来春にゃ、多分夏タイヤも。 ポンコツ車は、どうせすぐ廃車。それで買わずに引っ張って来たが、もう無理。ボロ車自体引っ張ったツケ。中古タイヤは、探すのが大変。新品買うしかねえか。 車がボロだ…

今世の中で起きてる大量失業、貧乏暮らしは、三十年近く俺の身に降りかかってることが、社会的・世界的規模で大量発生してるってのが実感だ。 こういう時に大事なのは、体当たりの行動力だ。ぐだぐだ思う前に、飛び込んでつかみ出すこと。 そん時同じく大事…

聞いた風なことぬかすチンピラ野郎。 または庶民派面したお先棒担ぎ。先進・真理の息子面、五月の鯉の吹流し共の末裔。 例えばビートたけし。吉本隆明もこの手の臭いが、この頃どうにもする。自分のもん作らねえ、作れねえままあの世行きかい。 結局は大御心…

  まだ誰も言い出さねえ、新しいもの作るべきだ

ここ十日、朝6時から夕方6時まで、車で仕事。 割悪りいし危険な、だれもやらねえ20万程度の仕事。それでも嫁さん大喜び。来年春の支払いは、何とか乗り切れる。 それはともかく、人間新しいもの作るべきだ。過去に、過去の遺物に自分重ね合わせてちゃいけ…

http://www.ibjcafe.com/talk/content/tarzan/column/7/307.html あるサイトでお勧めだった人物のコラム。「本当にたまにいいこと言う」とか。 本当にたまにだが、ツボ押さえてるとこはある。 人はトータル。トータルな海は自分の中に。これ言いてえんだろ。…

  こんなに辛い話はねえ

家に灯油撒いて、子供二人殺しちまったタクシー親父がいた。 嫁さんと子供抱えりゃ、この手の状況に嫌でもぶちあたることはある。とりわけ貧乏人は。 やってもやっても実入りねえ仕事ってのは、ある。実入りねえばかりか、やりゃやるほど追い詰められる。不…

  共感型、並立型

誰かがインターネットについて、共感型メディアという意味のことを言ってた。反感型でもいいさ。分類上は一緒。 ネットの良さは、それぞれの思いや考えが並立することだ。 それぞれの場所で、自分の思い表せばいいんさ。 並立型ってのは、共和制の根源だと思…

こういうとこが面白れえ

http://www.youtube.com/watch?v=-y3gbJRC0Jo 村下孝蔵ってのは、こういう歌突如歌いだすとこが面白れえ。