2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時のひとり言

どっちも既出だけど http://www.youtube.com/watch?v=gvpNFLtzxR4 http://www.youtube.com/watch?v=gZVUoarRNjY 現象歌うのが流行歌で、魂歌うのがフォークってんなら、山崎ハコはこの国じゃ唯一と言っていいぐらいのフォークシンガーだ。反抗者という名の小…

思い上がりの構造 その一

歴史は百数十年とかの田舎新聞の記者共見て、毎度感じることがある。 例外無く思い上がりってこと。 何かにつけて関わった奴は、思い出すだけで7人。入社したらまずそれ叩き込まれるんじゃねえかってぐらい、例外は居なかった。 自分を何様と単純に信じて疑…

部分、部品になり下がるな・Ⅱ

ぼ〜っと全体感じるべえ。こんな時代はとりわけ。 こまっけえとこでピーチクパーチク。 決まった課題、目先の課題、与えられた課題=エサん中で思考、行動、お答え探しの科挙学歴雇われサラリーマンじゃ駄目ってこと。 エセの自然、エセの人の道、百年来の虚…

良心の根源

全身体を使った、身を入れた労働こそすべての始まりだ。 体で感じることができるからだ。 良心の根源はこれだ。体で感じる魂のメカニズム。こいつを体内に醸成する。 本気で、身を入れて、打ち込んで働くってこと。 いわゆる初期マルクスは正しい。ドイツ職…