2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

階級社会

この国は階級社会だということを根底に据えていないと、自分の本質も見えてこない

百万本のバラ、by山崎ハコ

「『百万本のバラ』。ハコさんの友人で女優の渡辺えりさんがグルジア共和国に出向き、実際に取材した話をハコさんが詞にまとめたそうです…」(FC2ブログ「流されない日々」より) http://youtu.be/O5Lolo1yxEw 劇団女優の渡辺えりは、ハコ所属のプロダクショ…

「自虐」史観と人民史観

田母神俊雄。「シーファー前駐日米大使が言っている河野談話の見直しは米国の利益を損なうといっているのは本当だと思います。歴史は戦勝国が作るのです。アメリカは、日本国民が東京裁判史観、すなわち自虐史観に捕らわれていてくれることがアメリカにとっ…

難儀な話

「人がやるから俺もやった。何んで悪いの?」。 この歴史観の嘘を見抜くのは簡単だが、そうでない自分を日々保つのは難儀。 この種のエトス(精神)の体制内で体制外の行動スタイルを実践。 相当な(時には破滅的な)物質的損失が生じる。当たり前だが。 人…

人はどこまで公正か

共和制の魂‏@inakanoaoisora3分 オリバー・ストーンのドキュメンタリー。「第二次大戦の勝利をアメリカによるものとする説が我が国で主流だが、それはソ連の人々によってもたらされた」。ソ連民衆の膨大な犠牲と東部戦線600万、西部戦線100万のドイツ軍戦死…

そのまま引用

おかあつ日記™‏@ats4u3時間「新しいところに飛び込むと最初ものすごく辛いですが、それも結局のところ慣れなので、辛さは必ず数カ月で一旦収束すると思います。それまで我慢すればいいのですが、その数カ月が永遠の様に長く感じるという…。その感覚が何か子…