2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷・Ⅱ

http://www.youtube.com/watch?v=gvpNFLtzxR4 再掲。 十代でこの歌作った山崎ハコはいい。 今どこでどうしてても。

ばかになる・Ⅱ

前も言ったけど。人に言われたら、絶対なっちゃいけねえもの。自分からなら、絶対なるべきもの。 ばかになるってこと。 ばかになる。心の仕切り、取っ払うこと。トータルな自分、回復すること。人の全体、感じること。世界の全体、心にぼ〜っと映すこと。 こ…

故郷

http://www.youtube.com/watch?v=9k2C92vU0y8 故郷なんてもんは、地理上の故郷にいたところで存在しねえ。 逆を言や、どこにいたってあるってこと。自分の心の奥底に。 この歳んなりゃはっきりと思う。遠い彼方の故郷と見えるもの。それは名辞に侵される以前…

説教

人に善くしたら、すぐに忘れること。 アタマじゃねえ、気持ちに腹に委ねること。

糞食らえ説教師共

◎悩みに悩んで…菊池 涙のメジャー断念 (2009年10月26日(月)06:01、『スポーツニッポン』) 「…菊池の海外流出に、周囲の風当たりは想像以上に強かった。ある関係者は「メジャーに行けば、花巻東は日本中を敵に回す」と懸念。……学校や関係者には大リーグ行…

新旦那党

民主党のことさ。 どっかの市長選じゃ、まるで面子だけで候補立てた形跡。「なぜお国の政策に反対するの?」の下請け自治体変えるにゃ、いい機会だった。 どうして出すのかまるで分からん、入りっこねえの馬鹿でも分かる役人候補、直前に割り込ませて共倒れ…

子は親の下請け

メジャーで捕手やってたもんが帰って来るとか。 事情は知らねえが、一つ思うことはある。二、三年前だったか、今はエースの中米出身だかの若けえピッチャーが、猛り狂ってベンチにグローブ投げつけたことがあった。投げた球、ホームランされた後で。 アナや…

団塊の名のうんこ

地べた這ってて思うことがある。泥まみれはいねえ。いわゆる団塊にゃ。 実際野良仕事なんざ、ぷっつり切れる。団塊前で。 あんだけ大量に生まれて来たんだからね。泥んこ野郎(女)、ちっとは出くわしてもいいんだけどね。 三十代の頃にゃまだいた。ポーズだ…

沈黙の世界

先日、白黒のちょんまげドラマ見た。四十年以上前のもんだべ。新撰組の話。 面白かった。このドラマじゃなかったと思うが、面白れえなと思って見たテレビ時代劇は、その頃はあった。 実存ってもんに触れてる。生きるってのはそんなもんだべって話。 筋書きだ…

作る

頭使わねえで作る。 気持ちで作る。出来るさ、ヘンなもん捨てちまえば。 育ち方それなりなら、案外苦労せず出来るんじゃねえかなって気はする。それなりじゃなかったもんとしちゃ、何んとも分からねえ。子も同じこと言ってるだろ。 歳食って思うのは、人生上…

石原慎太郎

失政、攻撃で誤魔化す。 古今東西、ファッショのやり口。 低脳は乗る。楽だからね。ふところもアタマも空っぽのてめえの実体、見ねえで済む。 誤魔化されちゃいけねえ。紙くず小説、虚勢のはったり、死ぬまで続ける張りぼてに。 いつの時代も大事なのは、自…

実生活の共和制

あらゆる幻想捨てる。 捨てて捨てて捨て切って、残ったもん。それが俺だ。 無記名で、名辞以前で、塑性・プラスチックで、真っ白でも真っ黒でも真っ赤でもあり、変幻自在アミーバで、それで核はちゃんと持つ。言葉で言や、そんなもん。 ドロドロアミーバ。存…

疲れねえこつ

そん時ゃそん時。自分の範囲の外は。

♪天国よいとこ ―勝手なひとり言―

死ぬこたぁねえぜ。と言ったって、死ぬ度胸無かったり死にきれなかったり。俺は。 「♪天国よいとこ一度はおいで―」。聴いたのは、戸のすき間から雪吹き込む二階部屋。大阪の深夜ラジオなぜか入り、聴いた高校時代。 考えてみりゃ俺の気持ちは、その頃も関西…

職人技

前も言ったことあるが、竹ざる竹かご編んでる親父がいる。と言っても、歳ゃ俺より若い。 子供抱えて嫁さん抱えて、親譲りの竹かご編み。この頃じゃ民芸扱いだが、実用性で作ってる。親父の親父が作ったざるは、わが家じゃ二十年ぐらい使った。うどん、そばざ…

オタク達の社会

楽天監督の野村が実質首に。 一癖二癖の野村のこと。見えねえ事情あるんだろけど、感じるのは、やり口のオタク性。楽天なる商売、人種の。 オタク性で悪けりゃ一人よがり。一人よがりで悪けりゃ世間の狭さ。世間の狭さだ悪けりゃ狭量。人間性の。 独善の親に…

共和の源

比較の性根捨てること。自分の場所で生きること。 もともと人はそんなもん。禅寺なんかに行かなくても。タヒチなんかに行かなくても。 夢中になる時ゃ、汗水たらして働く時ゃ誰でもそう。得たもん糧に人生生きる。 人の並立、人民民主の魂の源さ。

野良犬

野良犬人生三十年やってると、はっきり見えるもんがある。飼い犬じゃ駄目。 どんな商売も言えるが、駄目なのはとりわけマスメディア。活字、しゃべり屋稼業の者達。 自分の根っこ、どこに。養分は人民の海から吸い取らなきゃ、絶対成り立たねえ商売なのだ。…

やめない時

訪問者0になっても、多分やめねえ。紙メモよりゃ便利。(書く気は減るだろね。人情として。) 訪問者数追っかけ出しても。やめられねえべ、こうなりゃ。精神科行く。 (蛇足) 乗せられちゃいけねえ。数なんかにゃ。一人ひとり。量販じゃねえんだからね。

やめる時 その2

飯の障害に、明らかになったら。

やめる時

ブログやめる時。 何言うか、考えるようになったら。

大局体感

いつだったか。ぼ〜っとのんびりとと言ったら、ぼ〜っとしてたら食えなくなりますよというお返事が来た。反体制風味の人から。 その通りなので、関わる気まるで無くした。何度も食えなくなったよ。お陰様で。 この手合いにゃ説明しても意味ねえから、ぷっつ…

宦官と自分の居場所

自分の居場所で仕事する。 自分の感性、体感、経験で仕事するってこと。体当たりで、逃げねえで、怖れねえで人や事象とぶつかる中でつかむところの。それこそほんまもん、自前の感性、体感、経験さ。 知識(あかの他人の感性、経験、観念)も、そうすりゃた…

じんわり その2

こんな感じ。既出。 http://www.youtube.com/watch?v=9b_ecSqWtmA ♪落ちると人は言うけれど〜 毎度脱ぎ捨て生きるべぇ〜 道端のわけ分からん焼肉思い出す。

じんわり

何さまでもねえ自分。こいつ感じて朝始める。 それでも性根にずい分ゴミは溜まる。一日過ぎりゃ。 毎朝毎朝繰り返し。 何さまでもねえ? 毎度おなじみ俺さまさ。じんわり感じるところのね。

自己否定ってどうしたの? ―台風一過、昨日の続き―

「上」に出ようと思ったら、相手の欠点ずばり突く。当然至極装って。 普通に使う手だけどね。減点法。重箱の隅、1パーセントの欠点突いて。お前は下。 小次郎も武蔵にこの手で負けた。「お前の負け。鞘捨てたから」。純真だったんだね。小次郎。 人使うにゃ…

台風通過

こちらの田舎、木の実落っこちたりは、あまり無かったようだ。 まずは良かった。 直撃コースでたいしたことないってのも不思議だ。 小学2年だったか。教室でお勉強してたら、池のほとりの柳が風で倒れた。よくまあ学校あったね。あんな日に。

クソ台風

朝っぱら。風吹いてる。 餓鬼の頃はドキドキ、ワクワクしたこともあった。 食うのにやっと。あまりの安さしんどさに、若けえ者はみんな逃げ出し、やっとほそぼそやってる爺さん婆さんの畑の木の実、吹き落とすんじゃねえよ。クソ台風。 俺は間抜け面下げて、…

追伸・かとう様

この歌やるよ。既出だっけ? http://www.youtube.com/watch?v=x33W-i45IV0 たちばな隆ちゃんなんかにもいいね。

馬鹿言ってんじゃねえよ

「加藤登紀子:「68年」ていったいなんだったのか? 人間のすべての素晴らしさを守りたくて戦った1968年。 立ち向かったのは権力、組織、お金、そして戦争‥‥。 …68的気分を取り戻したいね。」(The Journal 10.7) ず〜っとあの気分のまんまだったん…