2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

断るまでもねえが定義ったって、俺はそうだと言うだけ。ひとり言。 近代文学を自意識のドラマとか言うやつがいるが、ほんまもんの糞とはこういうのを言う。 自意識ってのははっきり言って、人に見られてる自分を意識するってことだろ。 人がどう見るかっての…

糞の街のどっかの学校が、「優秀な受験塾」の補習取り入れたとか。 何だかんだ言ったって、それが人間の本音? そうさ。糞の街の本音。社会を時代を人間を腐らす糞の街の、糞虫達の本音。好きにするがいいぜ。 俺が科挙を、科挙にはまった奴らを糞と呼ぶのは…

労働者の怒り。 こいつは本気で生きた者じゃなきゃ、分からねえ。 簡単な話だ。本気で生きたことねえ者に、本気で働いたことねえ者に、本気で作ったことねえ者に、疎外の怒りが、疎外された者の怒りがどうして分かるってのか。 労組のダラ幹の怒りは、「被害…

「インサイダー」てなもんで、誰がいってえ驚くってのか。 そういう街じゃねえか。東京ってのは。 お仲間同士の耳打ち話がステータスの、利権の街。 学歴がすべて。コネがすべて。そこと結ぶ序列がすべての、腐れの街。 既得権はちゃっかり確保。「再挑戦」…

春を感じる。真冬なのに。 こいつはいいこと。 俺の気持ちがあったかくなる。 こんなこと昔は無かった。こんな時期にゃ。 いろんなもん捨てたからだろう。 無駄ないろんなもん。 それなりにだけど。まだまだだけど。 今日、まるでまだ捨てきれてねえ俺を見っ…

俺は、闘争心ある内は俺で居られる。 闘争心で何と闘う? 誰と戦う? 「俺」と闘う。括弧付きの俺と。 人間、怒りを燃やすのは、括弧付きに対してだ。 こいつは許しちゃおけねえ。放っちゃおけねえ。 最たるものは、括弧付きの自分。 他人に怒りを向けるのは…

 民主のメディア

何だかんだ言っても、インターネットは民主のメディア。 昔人は、言いてえことも言えねえで死んでった。 戦争末期、三十半ば過ぎて赤紙舞い込み、男泣きに泣いて出征してった山里の親父。 そいつは戻っちゃこなかった。 どこで骨になったか知らねえが、言い…

 学生あがりが駄目なのは

学生あがりが駄目なのは、単純な話。 甘っちょろいってこと。 甘っちょろいってのは、鑑賞する自分、作る側の自分の区分けがねえってこと。 区分けがねえってのは、知識の名のヒト事でもの作れるって思い込むこと。 または、身に沁みてつかんだものがねえっ…

自立し子達が駆けて行く。 それは家庭を持つってこと。 嫌でも親と遠ざかる。 男の子なんか特に。 昔、親は欲望や、寂しさ、ずるさちょろまかすためイエ作った。 形の絆。上っ面の絆。 ゼニ絡む分、実体。 こいつ否定し壊すにゃ、孤独に耐える。これしかねえ…

毎年正月、家族と一緒に見た火山を、今日は仕事の途中見た。 快晴の下、裾野ひく雪の山。 携帯で撮って、嫁さんと下の子にメールした。 今日帰る上の子には、夕飯の時見せよう。 嫁さんは大喜び。早速自分の携帯の壁紙に。秋の火山と差し替えた。 下の子にい…