ばかになる・Ⅱ

 前も言ったけど。人に言われたら、絶対なっちゃいけねえもの。自分からなら、絶対なるべきもの。

 ばかになるってこと。

 ばかになる。心の仕切り、取っ払うこと。トータルな自分、回復すること。人の全体、感じること。世界の全体、心にぼ〜っと映すこと。

 こういう自分であるべきさ。人にどんなに後れ取っても。

 後れは取るさ。娑婆はたいがい条件反射。パブロフの犬共の世界。人工・観念・アタマの都市。市民、インテリ、サラリーマン、現代版の小商人共。魂無経由で反応する。なので滅びる。去勢の都市文明、ローマのごとく。

 地獄の入り口三途の川、みんなで渡りゃ怖くねえ。首から上のみんなとなって、泥舟と一緒に沈むか。ヒトとして生き延びる途、探るか。

 それにゃ何よりばかになること、あほうになること、ぼ〜っとすること。トータルな自分回復すること、♪Hool on the hillさ。身ぃ削っても。どんなに元手かけても。

 そうすりゃ知なるもんも役に立つ。断片だったもんがつながる。人間の、ヒトの再生のために。ほんまもんの発見、発明、変革。全部これが基盤。アタマは体の上に乗っかってる。この当たり前、実感できる。

 共鳴共感、人の並立の共和制。基盤はこういうもんさ。一人ひとりがばかになる。真っ当な故郷取り戻す。どこにいても。

 十代でもできるさ。二十代でもできるさ。三十代、四十代、五十代でも、幾つん時でもできるさ。感性、直観、生身の生き方のもんだからね。

 人に言われたら、絶対になっちゃいけねえぜ。自分の故郷さ。大事なのは。

 遠い彼方と見えるもの。リアルな自分、ほんとうはいつも支えてるもの。こいつの回復が大事なのだ。じんわりと。あぶり出すように。


(追記)
 夢中、素直にもの作りゃいいのさ。暮らしとは闘うしかねえけど。