可能性万歳

 ヒトの潜在力。

 こいつ掘り起こすことほど、面白れえことはねえ。

 仕事越えて熱心になっちゃう寺子屋の先生なんか、これだべ。

 それより何より面白れえこと。自分掘り起こすこと。

 自分は変えられる。人は変えられなくても。人生の原点。

 昔の奴は言った。無念無想。虚心。

 古臭かねえさ。自分の実存、潜在力感じる手ずる。ヘンな期待持たねえで、ヘンな幻想持たねえで自分感じる。

 いつもここからスタート。そしてここへ戻りゃいい。迷った時は。

 何度でも何度でもやり直しゃいいさ。娑婆の垢へばり付いた時ゃ。

 知らず知らずに掘り起こしてる。自分の潜在力。無意識の中から。数億年の蓄積の生命生物の本能・魂の中から。



 共鳴共感、義理人情、人の並立、人民民主の共和制万歳。一人ひとりに根ざしたインターナショナリズム万歳。


(追伸)

 今日も一日、元気でやるぜ。