同胞愛

 同胞愛。文学や歌のたぐいで例えりゃ、次のようなもん。


竹山道雄ビルマの竪琴


http://www.youtube.com/watch?v=urpUuRmMP8o&NR=1
 元歌よりなぜかいい。


③今朝の田舎新聞の引用
「青年諸君よ。この戦争は馬鹿げた茶番にすぎず、そして戦争は永遠に呪うべきものであるが、かつて諸君の胸に宿った『愛国殉国の情熱』が決して間違つたものではないことに自信を持って欲しい」……(坂口)安吾の意図は、戦争と歴史に翻弄された若者に対して、死者を悼み、生き残った者はその生を未来へと持続的につなげてほしいという呼びかけであったろう。(川崎賢子


 情熱ってのはこんなもん。身悶えして苦しんだ果てに、真っ当なもんつかみ出すのか。身体感覚、感性棄てて根無し草になって、生身のヒトじゃねえ観念・機構に寄り添い、小利口に立ち回るか。


 共鳴共感、義理人情、人の並立、人民民主の共和制万歳。一人ひとりに根ざしたインターナショナリズム万歳。