特権者の国家におもちゃを与えるな

 俺の田舎の旧制中。

 配属将校に逆らって退学させられた学生はその後、徴兵されて南方の激戦地へ送られ戦死した。

 国家と手先は、当時ですらこの種の情報を管理し、陰湿に見せしめにつかった。逆らう者達を。

 その頃の「勝った勝った」のマスゴミ情報の陰で、どこへ送れば殺されるぐらいのことは彼らは十分知っていた。

 情報が圧倒的に管理しやすい今なら、相も変わらず特権者達が居座る虚構の民主のこの国なら、もっと容易だろう。陰湿ないじめやなぶり殺しは。

 国民とまともな契約関係に無い国家におもちゃを与えるな。軍だの徴兵だの。

 彼らは白紙委任状に判子をつかせようとしているだけだ。民主を装う手続きで。