2012-12-19から1日間の記事一覧

共和制の魂

慈悲に満ちた御顔の学校長の下、補導の教師と不良番長がつるんで羊の生徒達を脅し上げる。 この国と社会はチンピラ学園と化しつつある。 社会全体がオウム化しつつあると言ってもいい。 …などと評論したところで、屁のつっぱりにもならない。 大事なのは青写…

いい加減なこと言えねえだよ

労組系協同組合のダラ幹が、かつて俺に言った。 「あの人の前だと、嘘ついたりいい加減なこと言えねえだよ」。 あの人とは、もう死んだキリスト教信者の生協人だった(注)。 俺はキリスト教はまるで信用してねえが、その種のもののエキスをくみ取る人間はい…

前記への補足

知性なんてものは仮に真っ当なものでも、飯優先の娑婆じゃその程度の扱い。 微量元素に過ぎない場所で腹をくくるのは、それはしんどい。 しんどくてもやる奴がいるから、辛うじて存続するものはある。 自負は棄てたところでそれをやる。棄てたからこそ、微量…

腐り果てた精神構造

知性対反知性なんて対立構造自体、その社会に大地から芽生えた知性が無い証拠です。 その地の暮らしや感性に根ざした知性。 これが育たない限り、権威や利権とつるんだ精神構造の上部に身を寄せて民衆を蔑む(説教したり勝手に絶望する)通弁・翻訳・イタコ…

絶望している君へ

(まともなものにたどり着くには)ワイマール共和国が崩壊し、絵描き崩れが国を蹂躙んしたあとに、というぐらいの時間はかかるかも知れません。フランス革命もその後何度も反動をくり返し、理念がある程度地に着くまで1世紀前後かかったように思います。理…