「素直」


 皆様の国営放送が、早朝から俺の田舎で中継やってた。


 「こんな朝からあんなに人出て。みんな素直なんだねえ…」と嫁さん。

 嫁さんの田舎なら、なかなかこうは行かねえだろう。「おらそんな朝から…」「あんたら仕事だからいいけど…」。


 何となく分かる。あっちで営業仕事したことあるんで。俺の田舎で駆り出されてる奴も、みやげ物屋や知り合いその他、ご利益ある奴が多いんだろけど。


 国営は、こういう者らに支えられて―じゃない乗っかってる。意識的、無意識的に。隣組、村役、報国会の流れの組織的田舎もん。いい子だから補助金あげると言われる側だね、おおむね。



 やっぱりやらせろや。どぶ板踏んで視聴料取り。職員なる兄ちゃん、姉ちゃん、おっさん達に。いっ時じゃなく、三年ぐらいのローテで。