野茂ってのは、大阪のよさでやってる感じがある。

 巨人の上原なんかも、そんな感じがある。前も言ったか…。


 ぼ〜っとしてるとこがいい。

 曾我廼家五郎八みたいなとこがいい。

 負けへんでってとこがいい。


 俺の知ってた地の連中も、そんな資質のがいた。

 仁義通じる奴らだった。


 関東にゃいねえな。俺の田舎にも。

 組織化しちまったってこったろ。頭ん中、地べたの中まで。大阪も組織社会は一緒だった。

 山地の農家に行きゃ、面影残す奴はたまにいる。



 昨日、五十年ぐらい前の白黒ドラマ見て、嫁さん言った。

 「みんな、いい顔してるね」

 地の顔がと。

 死んじまった山林労働者の親父も、そんな顔だった。


 上の子は、そういうの感じるらしい。

 大阪暮らしになりゃいいなと思う。苦労するだろけど。

 非組織系だからね。その手は。

 どこで生きても、自分がそうなりゃ一緒なんだろけど、環境ってのはある。選べるならば。