富の源泉  (初出 10/08/2006 やめちまったサイトより)[日々雑感]


  自分が富の源泉だ。



 そう実感できれば、ずい分楽になる。ストレスは、人のためという思い込み、お前のためという押し付けからが大半だろう。



 お蔭様など、付き合い上の言葉のあや。お互い様は成り立つが。



 生きる権利だなどといくら叫んでも、この実感はつかめない。実際稼がないと。主体的じゃないと。だが数字ではない。実感、体感の問題だ。



 基準は―? 暮らしが成り立っていること。後は自分の気持ち。人にとやかく言われても、俺は俺で生きてるという体感。そっぽ向かれようが遠ざかろうが、自分の道を行ってるという実感。



 独りの世界のモノローグじゃだめ。面と向かっての関わりの中で実感できれば、本物だろう。