殿様商売 (初出 10/09/2006、止めちまったサイトより)[田舎者と田舎]


  田舎の街の、中心とは名ばかり「中心市街地」シャッター通りでばか騒ぎ。



 しにせの放送会社が街の沈没防ごうと、意気に感じたつもりとかで、とうに潰れた百貨店の跡地に馬鹿でかいビルを立てた。息絶えだえの商店街は、サラリーマンが一握り増えるだけと醒めた目。



 腕章巻いて胸を張り、歩行者道路の通行人押しのけて取材、イベントとか。



 マニュアルなぞりを労働と勘違い。腕組んで人見下ろす人々が、活性化とやらの音頭取り。



 田舎だけの話じゃないんだろうね。想像力のかけらも失せた、風潮・政治の広報機関。彼ら彼女らの活性化論は、サラ金借りて豊かに。サプリメント、ダイエット食で健康に。