上げ底社会は、組織社会。サラリーマン社会、言うに及ばず。一見庶民社会でも、行政・国家の旗振りで右に左に揺れ動く隣組社会然り。個体次元で言えば、感性・思考回路まで組織化しちまってるってこと。


 感じることの大事さは、毎度俺のリフレイン。体で感じてるかい? 体のつもりが、実はアタマじゃねえのかい?


 音楽・絵まで手習い点数、ガッコウ社会。仕事や人生作るもん。そんなこと夢想だにせず、「いい職」にあり付くことだけ、「玉の輿」に乗っかることにだけ血道の既製品社会。偏差値序列が取っ付いて、万世不易の御光背がダメを押す。


 俺は昔から、関東東京浅草界隈の笑いって奴にゃ、臭さ感じてた。あっけらかんとしてねえのだ。猛烈なひがみ卑屈が根にある気がしてならんかった。こいつは当たってたと、はっきり思う。テレビに出ちゃあ小銭稼ぎ、曲学阿世の兄同様、上昇志向が化け皮のビート何とかなんて、いい例じゃねえのかい?


 こいつらの笑いってのは、苦労・素朴が売りの東北人由来って気がどうもする。てめえのこと縁の下の力持ち、根っこの会なんて、間違っても思わねえだろ? 自分なりの夢に燃え、汗流してりゃ。いくら貧乏こいてたって。今に見てろの賤民魂。


 漫画が市民権得たとかで、ようやく読み出す教養人。手間かかるね。笑い出すにも。


 ちょっと見言うこた、ごもっとも。パロディだけ。笑い作れぬ「お笑い」芸人。庶民・反骨売りのえせ大学出。実は仕切り屋組織人なんてのも。笑えねえ笑い、流行るわけさ。