この国の者達の大半は、今も「御聖断」求めてるんじゃねえかな。

 「自然」に変わると思ってんじゃねえかのな。世の中。


 「お上」に感情移入。自分どっかに置き忘れて。虫けらのように殺されたの忘れて。親が。祖父母が。知人が。アジアの人民が。


 同類や仲間とは、いがみ合い。


 欠落のせいさ。差別の性根でいがみ合うのも。全体装う虚構に呑み込まれるのも。

 
 共和ってのは、ハーモニーさ。俺の言う共和は。魂と魂。自足した心の。

 闘うことはあるだろう、お互い。ずっとマシさ。欠落・依存の糞虫よりゃ。


 あるんだぜ。誰にも。自足の魂、トータルな心。その気になりゃあね。自前の素材、材料で。指くわえて仰がなくたって。