毎度リフレインの話だけど、人間、こっち側にいねえとね。

 自分の側ってことさ。


 他人が見る自分。こいつを、ああそう見るもんなんかと眺める。この手のスタンスってか、感覚的なもんだね。こいつは大事さ。


 人間醜悪なのは、見られる自分になっちゃうことさ。


 アタマで動くからだね。アタマってのは他人の領域。「みんなの世界」の代物だからね。


 体感大事ってのは、このことさ。腹で思えって言ったろ。昔の人も。一緒さ。いつの時代だって。



 (付記)
 テレビなんかに出たがる奴は皆、あっち側って思って間違げえねえさ。あっち向いてホイ。条件反射・パブロフのお犬様。口開けて見てると、そうなるよ。自分、経由してねえってこったね。