「納得」しちまう馬鹿

       [思想・哲学・宗教(自分とは)][共和制]


 日本人は、おとなしいとか。自然に身ぃまかせるとか。


 馬鹿言っちゃいけねえよ。下積み暮らししてみりゃ分かるさ。おとなしくもなきゃ、自然に身ぃ任せてもいねえさ。


 「納得」しちまうってことだよ。強ええ側に、上なるものに感情移入して。そろばんずくでね。意識無意識に。


 田舎もんなら分かるべ? 東京人達の底意地の悪さ。「知ってる」側に付く。「知ってる」側から見下す。人工物に乗っかって。白人野郎にも多々いるね。アラブ野郎が苛付くわけさ。そんな白人共に素直に感情移入が、ニッポン人一般。この国の「中央」仕込みの偏差値に乗っかって。


 自分がねえってことさ。「へえ、そういうもんなんだ」って見る目がね。無駄なようで一番大事な、気持ちの中の遊びがね。偏差値・差別の「自分」に、プチブルの性根に乗っかっちまうと。ほんとのジョーク冗談、生まれねえだろ。この手の奴らの中じゃ。


 糞田舎にだって、わんさといるさ。「中央」仕込みの偏差値馬鹿。「上」に気持ち入れ込んで「下」見下す、魂の奴隷共。


 すぐ「納得」するだろ? この手の奴らって。わざわざうんちく・理由付けまでして。聞いてもいねえのにね。


 「納得」しちまう気持ちの裏、思ったことあるかい? さもしさ感じたことあるかい?


 日常の問題だぜ。自分ってのは。自分の在り処ってのは。共和制の魂は。御用達じゃ駄目さ。花鳥風月、御用絵師じゃだめさ。


 見つけることさ。自前の美学。自分の目ん玉で。


 ここまでは人生の一時期、誰でもやる。大事なのは、こっから先さ。どう生き延びるかさ。御用絵師共の美学の世界で。「納得」の側に、魂売り渡さねえで。


 夢捨てねえってのは、このことさ。糞の「自分」否定ってのは、このことさ。


 お終いってことさ。「あれもやった」「これもやった」「そんなこと知ってる」。言って人生の入口で眠りこけた「団塊」に、「活動」家に、この国の「知性」一般になっちまったらね。対のもんだよ。この手の人生と、「納得」の性根は。