今日の一曲

[日々雑感][共和制]


http://jp.youtube.com/watch?v=z4yVN5CKwJ4


 日本語の歌になると、魂、孤独、ずっぽり抜け落ちるね。この歌に限らず。


 無難という名の既得権。こいつに無理やり溶け込まされるからさ。顔ねえ世界にぶら下がる、利権親父の足元安泰のために。


 歌詞だって、書き変えさせられるだろ。魂歌うと。人の真実、孤独の世界歌うと。叙情でちょろまかしの歌詞に。


 嫌でも自分見るしかなくかるからね。魂の世界、孤独の世界は。


 沢田聖子ちゃんの『♪自問』 『♪Natural』も、まともに歌う場無かったんじゃねえかな。


 本能、打算で怖れるのさ。顔ねえ「自分」が、「自分」乗っかる砂上楼閣が、薄ぼんやりでも浮かび上がっちまうのを。


 情けねえ話さ。こいつ避けなきゃ売れねえとすりゃあね。


 こいつだけははっきりしてる。そこまでやって売る必要は、売れる必要はねえ。表現者なら。


 細々とだって食ってけるさ。汗流すの厭わなきゃ。魂売り渡さなくてもね。