持続

   [日々雑感][共和制] 


 何より大事なのは、自分の世界の持続さ。


 そのためにゃ、一個のばかになることだ。ぼ〜っとしたばか。全体感じるばか。


 ばかって分かるかい? 部分に囚われないってことさ。


 ほとんど人は、部品になって飯食ってる。仕方ないさ。そんなもんだ。


 絶対忘れちゃいけねえのは、全体忘れないことだ。どんな時も。全体感じる自分。


 利巧ぶらないことさ。そのためにゃ。ばかになれってのは、このことさ。利巧ってのは、部分だからね。


 ♪The man with the foolish grin is keeping perfectly still。


 ばかの世界。囚われない世界。発明も発見も創造も、全部この中の出来事だ。密度濃くするよう、心がけりゃいいのさ。あとは。汗流すこと。こいつは必要だ。ぐうたらは駄目さ。


 闘いの根拠もここさ。自分無くさねえこと。そのためヒトは闘う。傍目にゃどんなにドン臭くても。