共感型、並立型


 誰かがインターネットについて、共感型メディアという意味のことを言ってた。反感型でもいいさ。分類上は一緒。


 ネットの良さは、それぞれの思いや考えが並立することだ。


 それぞれの場所で、自分の思い表せばいいんさ。


 並立型ってのは、共和制の根源だと思ってる。


 社会そのものが並立型になりゃいいと、ならなきゃいけねえと俺は思ってる。


 指揮命令は、無くならねえさ。仕事等の仕組みとして。それは契約事項。頭ごなしはあり得ねえ。


 契約超えた意味背負い込む、子育てだってそうさ。頭ごなしは、ろくなことにならねえ。


 人の並立を明確に打ち出した理念・仕組みは不可欠だと、俺は思う。政治と精神の制度・仕組みとして。


 政治は国家は、とりわけ仕組みに関わる事柄は、お上の専権事項。この手の意識無意識、もうはっきり捨てねえとね。


 上昇(下降)志向捨てるほどに、この手の思いは明らかになるってのは、分かるべ。天も地もねえ。並立なのだ。


 思想はひとり言ってのも、こっからさ。


 俺は、自分に問いながら書く。身体の海にね。