今世の中で起きてる大量失業、貧乏暮らしは、三十年近く俺の身に降りかかってることが、社会的・世界的規模で大量発生してるってのが実感だ。


 こういう時に大事なのは、体当たりの行動力だ。ぐだぐだ思う前に、飛び込んでつかみ出すこと。


 そん時同じく大事なのは、人にすがらねえこと。すけべ根性、期待のたぐい捨てること。


 行動力と、こいつはそのまま両立する。すがったりうだうだ期待するから、判断は鈍り、行動は鈍り、蜘蛛の巣張って待ち構える詐欺師共にだまくらかされる。


 自分の気持ち真っ白にして動く。こいつが何より身を救う。人を食い物にする糞虫共から。困った奴に群れ、たかる。それが糞虫共の本能習性。どんな世界も。


 どんなに世知に長けてても、糞虫は糞虫。自然にあぶり出る。真っ白な、自分の気持ちのリトマス紙に。


 この手の嗅覚、大事にすることだ。臭せえと思ったら、さっさと引くこと。


 聞くなんて野暮なことしちゃ駄目だぜ。糞虫共に。「正解」欲しがるから聞きたがる。この手の性根に、早く気付くことだ。問うのはいつも、自分の胸。


 こいつさ。暗夜行くための一灯ってのは。


 これで俺はやって来れた。振り返りゃやべえ橋、何度もあったけどね。これからだってそうさ。真っ白は大事だ。無欲は大事だ。ゼニ欲しきゃ欲しいほど。そういう自分信じるのは、何より大事だ。