説教番組に気をつけろ

 国営放送の体質がこの頃顕著。


 説教根性もろ出し。


 首切られた派遣。前向きに生きてる奴を取り上げる。


 そりゃそれでいいさ。


 だがね。おめえらの動機は共感じゃねえ。モデル作りだ。社会の「優等生」の。


 「以前は金髪だった青年が、今はまじめな旋盤工に」


 見てる奴がどう思うか、胸に手ぇ当て考えたことあるんかい?
 

 「あんた何様」。直感で嗅ぎ取るさ。何様共の体質を。まともに汗する“民草”はね。馬鹿にすんじゃねえよ。


 貴様ら支えるピラミッドの中から、上なる位置からもの言うからさ。


 ぐだぐだ言わねえ。はっきり言うぜ。自主自立、人民民主の共和制じゃなきゃ、絶対駄目だ。タマシイの屑共の大掃除は。