東京もんってのはほんと馬鹿だね

 東京じゃ、私立中学のお受験者が相当増えてるとか。


 東京もんってのは、ほんと馬鹿だね。


 自分の子みんな役人頭脳に仕立てて、いってえどうするってんだい。


 お受験の発想。仕組み。お勉強の中身。100点(お手盛りの正解)頂点の減点法…。これすべて、ピラミッド社会の「中堅」(部品)作りの創作物。帝国明治の「教育」者共も、言ってる。


 出来合い物の処理は「一流」。生み出す能力・想像力絶無。学歴大好き。肩書き大好き。コネつて天下り、載っかり大好き。汗流すの大嫌い。


 促成栽培って奴さ。「これ必要、これ無駄」の液肥栽培。馬鹿やってちゃあいけねえよ。


 真っ当な地べた、総て含んだトータルな地べたから吸い上げる。これじゃなきゃ、育つわきゃねえさ。まともな餓鬼んちょは。


 真っ当な地べたイコール愛情。イコール全肯定。できるだろ? てめえの餓鬼ぐらいにゃ。


 てめえの馬鹿さの発見から、反省から始めなきゃ無理だぜ。


 分かるべ? 威張った父ちゃん、威張った母ちゃんの餓鬼ってのは、ロクなもんにならねえってのは。センセイの子、おまわりの子、イシャの子、その昔なら坊主の子…。この手合いさ。二世三世なるもんも。


 いけねえ、飯の仕事しねえと。今朝はお終い。