いい歳こいて (その二)

 いい歳こいて…で思い出した。



 人にゃやっぱり、直に関わらねえといけねえ。肌身で感じて。


 資料かいつまんだりしちゃ、いけねえ。関わるからにゃ。たとえ、がらくたと見えるもんでも。


 いい歳こいて、改めて思った。


 このまんまじゃにっちもさっちも行かねえ。飯食えなくなる―。こういう時ゃ仕方ねえこともある。だがそれ以外ん時ゃ、相当馬鹿馬鹿しいと思っても関わった方がいい。直に。気持ち分からねえんじゃ、ピンと来ねえもんは多々ある。良くも悪くも。


 人間ってのはアナログなのだ。永遠に。


 こいつ捨てたら、薄れたら人間じゃ無くなる。


 トータルだからね。ヒトってのは。上っ面、点のつながりに見えても。それしか当座、関わり様無くても。