馬鹿馬鹿しい

 黒沢の『七人の侍』見た。


 馬鹿馬鹿しい。


 黒沢が「旧制中学が俺に影響与えた」と言った意味、よく分かる。


 エリート臭するだけ。平たく言っちまえば雇われ封建武士。その流れの雇われ官僚、サラリーマン共のセンス。


 哀れみ垂れる統治者の正義。


 国営放送が心酔するはずだよ。


 どん百姓はひたすら生きる。そっから始めなきゃ駄目さ。『コンバット』の軍曹の方がよっぽどマシだぜ。一市民、人民の兵隊って設定だからね。


 「♪栄華の巷低く見て…」のセンスじゃ駄目さ。よくてせいぜい山本五十六。ジンミン哀れみながら、結局ズルズル引き回される。ピラミッドの統治者共に。ピラミッドの住人だからね、所詮。


 「大衆の原像組み込め」なんてセンス駄目ってのは、このこと。


 思い上がるの、ほどほどにしろい。


 こんなもん、口開けて見てちゃ駄目だぜ。都会人面、お恵み垂れるエリート面の、どん百姓の成れの果て共。


 先祖帰りしろい。水呑み百姓だったご先祖様に。