部分と全体 ―ばかになれ―

 ばかになれと人から言われた時は、絶対ならない方がいいよ。


 ゆすり脅しや号令一下、よい子(部品)になれってことだからね。


 自分に言われた時は、素直になった方がいいよ。


 魂(全体)感じる者になれってことだからね。


 娑婆ん中じゃ、ぼ〜っととぼけた♪Fool on the hill。


 部品でしかない人生を、全体感じて素直に生きる。自分に対してね。


 面従腹背、結構。踏み絵踏ん付け、結構。


 おいらの神様。けちな神様じゃねえさ。


 これがゲリラ。魂のゲリラ。労働者、職人のゲリラ。原理主義の爆弾遊び、右翼左翼の小児病、ごっこなんかじゃないゲリラ。


 ぼ〜っとぼんやり浮かび上がるさ。感じる奴は感じるさ。分かる奴は分かるさ。


 部品になって、あっち向いてほい。


 そんなもんにゃ乗らない♪fooi on the hill。ぼ〜っととぼけて、そ〜でっか〜。


 これから多分到来する、周回後れのファシズムなんかにゃ乗らない術さ。


 人の並立。心の連帯。これを結ぶ共鳴共感。博愛って言ったっていいさ。


 人民民主の共和制。民族宗教国境のケチな壁破る共和制。インターナショナルと自立自存の共和制万歳。