こりゃあかん贈与税

 父っゃん坊やのひょっとこ首相。贈与税さらに減免してえとか。


 昔年60万円まで無税だったね。今110万かい? それさらに引き上げたいって? 家建てる時ゃ、ぼんくら息子に500万ぐらいまで無税で渡したいとか。


 人生、基本がずっこけてるね。


 うちの親父は、「財産は学問で渡す」とかぬかしてた。贈与の学問でピラミッドん中へ入えれって話。


 ばか息子は、ものの見事に横流ししちまったけど。


 親父は、ひょっとこ首相よりゃましだったかも。同じ体制内でも。ばか殿になれとは、さすがに思っちゃいなかったべ。


 俺も子達にゃ似たことした。違うのは、子達は大半自分で稼いだってこと。学問なるもん身に付けるのに。まるで何んにもやらんかったてのも、自慢できる話じゃないね。


 ピラミッドは? 上の子は、親の半端に苦しんでる。下の子は案外どこ吹く風だべ。「おめえも所詮は…」とかなんとか、突き上げてくるけど。先見てみねえと、分からねえとこあるけど。どっちの場合も試されるさ。親の真贋。


 親父はなんちゃってソーシャリストのたぐいだったが、死ぬ頃にゃ、不肖の息子の気持ちがまるで分からねえ訳でもなさそうだった。


 ひょっとこ面よりゃなんぼかましさ。今となっちゃどうでもいいが。