大局体感

 いつだったか。ぼ〜っとのんびりとと言ったら、ぼ〜っとしてたら食えなくなりますよというお返事が来た。反体制風味の人から。

 その通りなので、関わる気まるで無くした。何度も食えなくなったよ。お陰様で。

 この手合いにゃ説明しても意味ねえから、ぷっつんのまんま。体感の人生ってことさ。ぼ〜っとのんびり。

 よく言う大局ってのは、これと思ってる。「大所高所」なんて糞話じゃねえぜ。人民庶民の大局。自前の人生、位置からの。

 『♪釜ヶ崎人情』はこいつに触れてる。『♪山谷ブルース』にゃこいつがねえ。やせ細ってる―ていうか、軸に触れてねえ。人民庶民の。インテリ・市民・傍観者のセンス。どんなに一緒にアセ流したって、前衛面したって、そりゃ無理。

 ぼ〜っとしてたら食えなくなりますよの世界で、食やいいさ。文句なんか言わねえ、寄りついてまで。