菌糸ときのこ・Ⅱ

 魂、心、菌糸の世界。地べたの下の菌根の世界。こいつが無けりゃ空念仏。

 どんな抽象もこいつが根っこ、反映さ。安易お手軽、レディメード、組み合わせキットじゃねえんだからね。

 体で生きる。体感で生きる。しんどくても。手間かかっても。お手軽キット共が小馬鹿にしても。他人じゃねえ、自分が生きてるんだからね。

 真っ当なきのこ生むにゃ手間は要る。人でも物でも。古来変わらねえ。

 基本だの基礎だの、センセイ面の説教話じゃねえぜ。実人生の話。一人ひとりが自前で生きる―。

 お手軽培養、科挙偏差値、お他人製の秩序の脳みそ糞食らえ。大事なのは腐界が生み出すエネルギー、感性、直観、インスピレーションなのだ。

 毎度お馴染み。共鳴共感、義理人情、人の並立、人民民主の共和制万歳。一人ひとりに根ざしたインターナショナリズム万歳。どんなにしんどくても。