キョート大学 ―腐れインテリのリトマス紙―

 東大ってのは批判しやすい。

 京大にゃ幻想もってる奴多いべ? 今でも。

 反体制づら、腐れインテリのリトマス紙。この一枚はここにあると俺は思ってる。

 差別意識、エリート面の巣窟。そりゃむしろ地方の旧帝大に巣食ってる。こいつは散々と言っていいぐらい見てきた。

 真っ当な道民は知ってるべ。人生カン違いばっかりの北大出。稀にゃいるだろ東北弁の律儀者も分かるべ。青葉城なる、箸にも棒にもかからねえエリート恋歌。九大なんざ、引き合いに出すまでもねえ父権権威の土地の仇花。

 京大のたぐい、なんでぱ〜でんねんかって? 突き上げる側にいる振りできるからさ。反体制面の体制。反省しなくてもやってけるからね。案外。

 関西。えげつねえ部落差別持ち出すまでもねえ、強烈な差別の土地柄。その上に平然と寝そべって反体制面。これが京大の本質と思ってる。「中央」トーダイの陰に隠れ、何ひとつ本気で反省しねえまんま娑婆に出て、エリートの悪臭無自覚にばら撒きながら一生終わる。

 大阪暮らしでも、その後の田舎暮らしでも散々拝見。例外皆無だった。

 反体制面の体制。その昔のワセダのたぐいとよく似た立場、スタンス。実際動く時ゃひがみ嫉妬=宦官の性根。生身の娑婆で、もまれもしねえでもまれたつもり。これほどタチ悪りいもんはねえ。

 腐れインテリのリトマス紙。ぽちゃりと垂らせば真っ赤っか。胸に手ぇ当てて自分に垂らして見ることさ。あかの他人なんざ変えられっこねえからね。