今朝のひと言ひとり言

 頭やわらかく生きるべ。

 感性、気持ちやわらかくってこと。

 意識無意識で、トータルな心で感じるってこと。体で魂で感じるってこと。

 頭じゃねえ、体で入ってくのは大事だ。どんなことも。実行から、感じるとこから始めるってこと。

 体が覚えてることは大事だ。っていうより基本だ。ベースだ。根本だ。頭は代理人、マネージャー、整理役に過ぎねえ。知識はこの程度ってこと。実人生においちゃ。せいぜい参考、ヒント程度。

 逆立ちして生きちゃ駄目だぜ。糞インテリになっちゃ駄目だぜ。お尋ねするだけの性根になっちゃ駄目だぜ。センセイ、神様なんか持っちゃ駄目だぜ。

 生物のあらゆる歴史溶かし込んだ自分信じることだ。そういう自分感じることだ。そういう自分のセンサー軸にすることだ。

 修正は大事さ。どんなこともこれはこれ、あれはあれ。あん時ゃあん時。こん時ゃこん時。どんな人間も一日会わなきゃ分からねえ。前の日と同じなんてあり得ねえ。自分も。こう思って生きることさ。真っ当な営業屋、商売人は誰でもやってる。

 すがらず頼らず自分信じる。意識無意識で成り立つ自分を。感じる気持ち軸にして、魂軸にして。

 共和制はここにおいて成り立つさ。共鳴共感義理人情は、共同協同はここにおいて成り立つさ。多数決じゃねえ、他人じゃねえ、自分がそうするところでね。