田舎もん

 http://www.youtube.com/watch?v=gZVUoarRNjY


 山崎ハコは田舎もんだ。自分、ちょろまかさなかったところの。

 人は誰も田舎もん。感性に正直な奴、木に竹継ぐ人生望まねえ奴。

 毎度お馴染み猿真似、転向。こういう時代にこういう歌歌ったってのは、いいことだ。

 時代と格闘? 思想と格闘? 人生と格闘? 自分ちょろまかさねえってだけの話。いつの時代だって変わらねえ。

 感性体感、ちょろまかさねえで生きる。しんどいけど、飯食えるにゃ時間かかるけど、骨折れるけど、一生それで終わっちまうかもしれねえけど。

 もの作りは、それやったさ。海のこっちだろうが向こうだろうが。ルソーだろうがゴッホだろうが、オーウェルだろうが誰だろうが。

 有名どころ持ち出さなくたってやってるさ。町場の田舎の、もの作る者達。