止める

 書いたこととどうにも矛盾を生じるので、ブログの記述は止めにする。暮らしに余裕があれば、別なのだろうが。

 実践ということ。生身の生活の中で。

 暮らしの糧、家の中の雑事…。自分のため、嫁さんや娘のため、孫のためにやることは山ほどある。

 それにはどうにも支障が出る。この時間。自分のためにと思って書き続けてきたが。

 この頃ようやく、自分に向けて比較的素直に書けるようになった。この点残念ではある。それはまた、もういいだろうということかもしれない。

 自分のために書いたのだから、記述はこのまま残そうと思う。戒めとして時々読み返そうと思う。とりわけ今日の一文は。

 生きるためには、一にも二にも実践。矛盾を感じたら止めるしかない。

 また機会が来ることを。矛盾と感じない時が。


(付記)

 交流サイトではないのでコメント欄は設けて来なかった。
 プロフィールにメールアドレスは付した。並立は共和。この関係を、意味を体で思う人在れば。