万歳、自前の神

 科学が俺は大好きだ。

 打ち込む研究が、探求への没入が好きだ。

 偏見、思い込みに囚われずに冷静に、より客観的、実証的に事柄を見るのが大好きだ。

 知の優越は大嫌いだ。はっきり言って間違いだ。

 人間はトータルな世界に生きている。人の一生、人生の名の。

 科学的真理の名を借りて見下す奴らは、消えて無くなりやがれ。

 だがそれにしてもだ。大大大大、大嫌いなもの。この世で最たる誤謬のもの。

 人生分かった面、トータル面してのさばる輩。

 神だと? 国家だと? 国体国柄だと? 天皇・国歌・国旗だと?

 おめえらに根拠があるとすれば、せいぜいサービス業だよ。人民のいっ時の心の安定に御奉仕するだけの。

 虚構の効用。ゼロとは言わねえ。麻薬は麻薬。分かっていても使うことはある。局部麻酔程度に。

 教会、寺を全否定はしねえ。野山の社。俺は大好きだ。

 人の心の迷いを突いて説教を始めた時、主面してのさばり始めた時、おめえらは糞以下になり下がる。

 説教や主。こんなもん欲しがる輩は、大人に親になり切れねえ二世三世、父っちゃん坊やと相場は決まってる。

 自分の頭で考えろ…ってより自分の心で感じろ。自前の気持ちで、思いで受け止めろ。

 これが何より大事なのだ。

 それが神だ。人間一人ひとりの。



 共鳴共感、義理人情、人の並立、人民民主の共和制万歳。一人ひとりに根を置くインターナショナリズム万歳。